2010/11/16

Post #3 他人の人生を生きるのはうんざりだ


Barcelona
俺は近所の人々から、なんとなく胡散臭い稼業の方か、ヒモのような奴と見られているみたいなんだが、実はそうじゃないんだ。お巡りによく職務質問されるけど、決してジャブの売人や自称プロサーファーとかじゃない。
毎日つまらない仕事を地味に地道にやって、やっとの思いで生きているのさ。石川啄木の短歌で『そのかみの 学校一の怠け者 今は真面目に働きており』なんてのがあったけど、全くそんな感じだ。その日暮らしに毛がはえたようなもんだぜ。恥ずかしながら、高校時代の同期生なんかに会うと、居心地が悪くなる程さ。
まぁ、仕方ない、それが俺の人生だ。昔懐かしいロックンロールなカンジだ
そうやって、ロック魂ともいうべき斜に構えた心を隠し持ちながら働いていると、なんだか納得いかない事があるのさ。
俺は、声を大にして言いたいのさ、この日本のみなさんに。
『自分自身の人生を楽しもう!死んだなら酒も飲めないぜ!』ってね。
俺は自分と同じ年頃の奴が、働きすぎて死んだって話しをよく耳にする。子供の顔は寝顔しか見たことがないという話しも、あきあきするほど聞くし、そんな人が仕事が出来ると評価されているのも、珍しくないだろう。たまにはウキウキするような話が聞きたいよ。
その一方で、服でも家電製品でも、CDや本でも流行りのモノを買わないと、変わり者扱いだ。
皆が同じ格好で、同じモノを持ち、機械のように働いて、限りあるこの人生の時間を、金が欲しくて働いて眠るだけ(おっとRCサクセションじゃないか、こりゃ)で終わっていいのかよ?
もちろん、自分で商売やってて、金儲けが人生の目標だって人もいるだろうが、大抵みんな、誰かに雇われているんだろう?元気なうちは、コキ使われて、自分らしさを漂わせれば、変わり者怠け者扱い。やりたい事は、定年後の楽しみにとかいうのも、どうだかねぇ。
先の事なんか判らないんじゃないのかい?いくら環境に優しいLED電球が、夜も明るく照らしてくれても、人生一寸先は闇ってのは、どれだけ時代が変わっても、変わらないんじゃないの?
明日死ぬかもしれないから、人の迷惑かえりみず、好き放題やれって言いたい訳じゃない。
自分自身のために、人生はあるはずだって言いたいだけなんだ。
人の目を気にして生きるなんて下らないことさ♪って清志郎も歌ってっていたな。
金は確かに大事なことだが、人生の目的なんかじゃねぇんだぜ。より深く人生を味わう為の手段に過ぎないと俺は思うのさ。よく言って、人生の目標だ。
俺の言うことがピンとこないなら、小銭を貯めて、時間を見つけて、遠くの国に旅してみよう。
それもツアーじゃない気儘な旅に。
そうすれば、世界には違う価値観があって、しかもそれがそこじゃ常識だって事があるって感じるだろう。
高いホテルに泊まったり、3つ星レストランで食事したりしなくていいさ。土地の人が集まる店で、その人達が食べているモノを食ってみればいい。通じない言葉で、一生懸命オーダーするんだ。
きっと、新しい経験が出来るはずさ。
もちろんそれは単なる一つの例に過ぎないけれど、自分が今まで当たり前だと思っていた事が、所詮世界の中じゃ単なるマイナールールだと感じられたら、サイコーだと思うよ。
地球上には地下道の中でアコーディオン弾きが音楽を奏で、普通の通行人が踊り出すのが当たり前の世界もあるのさ。
まぁ、不景気のどん底の日本じゃ、音楽が流れても、踊り出すようなグルーヴをお持ちの方は、ごく少数派だろう。ならば俺は、少数派でいたい。心にブルースとグルーヴの両方がなけりゃ、ロボットみたいな人間になっちまうぜ。誰かにプログラムされないと、何をしたらいいのかワカラナイ、ロボットみたいな人間に。
さぁ、近いうちにまた旅に出よう。カメラを右手に握って。
そしてイカした写真を君に届けよう。それが俺の人生だ。

2 件のコメント:

  1. 最近のSPARKSさんはキヨシローっぽくないですね。

    でも書いていることはいろいろとても共感できます。
    長生きしてください(笑)

    返信削除
  2. 確かに最近、文体が変わってきたような。まぁ、800回以上やり続けてると、毎日毎日、ビミョウに変わって行って、3年近く前の文章を読むと、今と随分違うなと思うことしきりですね。

    長生きですか。正直言ってあんまり気が進まないですね。貯えもないしねぇ。
    よく、周囲からは君は長生きするよって言われるんですが、正直なところ、人生五十年くらいがちょうどイイんではなかろうかと思っています。今日も式の近い親族のお見舞いに行ってきたんですが、病み疲れた姿は、ちょっと堪えるモノがあります。自分としては、ある日突然カメラの電池が切れるように、突然死できたならと、日々願ってますね。いわゆるピンピンころりって奴です。

    返信削除