2010/11/26

Post #11 俺はブッ飛ばして帰ってきた、きしめんを食う為に


Hong Kong
俺は、帰ってきた。
新幹線を降りていきなり、駅のホームできしめんを食ってやったぜ。ざまみろ、これが俺のソウルフードだ。そばもいいし、はやりの讃岐うどんもいいだろう。しかし、信長と同じ尾張の大うつけを自認する俺には、やはりきしめんだ。
そんなに遥か彼方の街まで出張していたわけでわないが、久々にみると、やはり人々の顔はずいぶん印象が異なる。女の子たちの格好だって、全く違う。俺としては、あちらの女の子も、セクシーな感じのスタイルで、嫌いじゃないがね。はっきり言って違う国に来たくらい違う。まぁ思うに、民族が違うんだろう。少なくとも韓国と北朝鮮くらいは違うかもしれない。
なにを大げさなと思うだろう。しかし、古代の日本では、尾張美濃のあたりから大和朝廷の勢力圏外になっていったというからな。天下分け目の関ヶ原というけれど、実際のところ、あのあたりで縄文系の古モンゴロイドの血統の濃い人々と、寒冷地適応した大陸系のモンゴロイドの血統の濃い人々とに分かれるんではないだろーか?
俺は子供のころは、考古学者になりたかったから、近所の古墳とかをよく調べていたのさ。だから、こう見えて歴史とかには結構うるさいんだ。そういえば、18くらいの頃、瀬戸の山奥で、古墳じゃないかっていう山の中の丘を、仲間たちと何メートルも掘削したことがあったなぁ。もちろん見つかったらヤバいから真夜中に手掘りとバケツリレーで5メートルくらいの縦穴を掘ったんだが、あれどうなったのかな?結局何も出ず、埋め戻すこともなく逃げるように引き揚げたはずなんだけど・・・。もう20年以上前の話だから、時効だな。まぁ、なぜそんな訳の判らんことをしていたのかは、またいつか話すことがあるだろう。ただ、なかなかに楽しい経験であったことは確かだな。そんな盗掘みたいな真似、なかなかやる機会もないだろ?いうなれば、俺の若き日の冒険だ。
そんなことを考えるでもなくきしめんをすすっていると、やはりどうも調子が悪いことに気が付いた。やばい、風邪ひいたんじゃないか?
いつも、一仕事終わると体調を崩すのさ。まぁいい、明日はオファーはない。帳簿をつけたり、年末調整したり、銀行行ったりだの、仕事ともいえないような雑務ばかりだ。あわよくば写真のプリントをしようかって勢いだ。多少風邪ひいて熱っぽいくらいはかまうものか?うーむ、構うなぁ。
やはりフルーツが足らなかったのだろうか?それとも、友人の喫茶店で読んだ雑誌に書いてあった『もてる男は眠るときフルチンかパンいち』という記事を鵜呑みにし、出張中ずっとフルチンで眠っていたのがよくなかったのだろうか
俺はかかりつけの医者に行ったぜ。例の内視鏡検査をしてくれた医者だ。この医者には、俺の不詳の父も通っていて、何かというと俺とそりの合わない親父と比較されるのだが、最近はそれをネタとして笑えるようになってきた。年を食うのは悪いことばかりじゃないんだぜ。ハンドルの遊びみたいなもんが、人間性に備わってくるのさ。
さて、そのころには、熱はあるは鼻水は垂れてくるわで、体調は最悪だった。医者に行く前に41000円も市県民税を払い込んだので、ますます体調が悪くなったのだ。残念なことに、金が少なくなると体力が低下する傾向にあるような気がするが、これは俺だけのことだろうか、それとも、みんなそうなのか?あるいは全くの気のせいだろうか。
この夜、俺は味噌かつを食いに行ったぜ。ソウルフードで体力つけて、風邪を治さないとな、男の仕事に差し支えるのさ。
体調が悪い。本当は言いたいことはまだたくさんあるのだが、明日に回そう。睡眠が必要だ。こんなことを書いて、俺は君たちの気が引きたいだけさ。

7 件のコメント:

  1. お帰りなさい。
    男の仕事って大変ですよね。

    きしめん、みそかつと言えば
    名古屋ですね!

    どこかお奨めの店あれば
    ぜひ紹介してください。



    ・・・とありきたりのコメントを
    書き込んでみる。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。
    僕のうちの近所の加賀之井さんの味噌カツ、おいしいです。味噌たれの中に山椒とか隠し味で入っていて、サクサクの勝にとってもあいます。ここはソースかつ丼もお勧めです。
    有名な矢場とんよりも、僕はこっちのほうがお勧めですね。

    返信削除
  3. 本文でのsparksさんとは
    かけ離れた普通のコメント
    有難うございます。

    名古屋でソースかつ丼いいですね!

    返信削除
  4. いや~、本当はジェントルなんですよ。作ってる訳じゃないですが、男にはいろんな顔があるってことで。
    ちなみに、長野のソースカツ丼と福井のソースカツ丼はずいぶん違います。福井のソースカツ丼は、ロース とかじゃないんだ、薄いヒレ?のようなカツがキャベツ無しのご飯の上にストレートにのっかって、
    ソースがかかってます。初めて食べた時はビックリでした!
    カツ丼の話しばかりですんません。しかし、写真家の故木村伊平は、撮影旅行に行くといつもカツ丼だったそうです。日本中何処でもハズレがないからだそうですが、ソースカツ丼は例外ですね。

    返信削除
  5. 札幌すすきのにある浪花のカツ丼は
    おいしいですよ♪

    千切りしたキャベツの上に
    出汁入り卵とじがかかってて
    さらにソースカツが乗ってるという
    最強のカツ丼です^^

    返信削除
  6. 貴重な情報をありがとうございます。
    今回は札幌に遠征は夢と終りましたが、行く機会があったなら、男SPARKS、必ずや浪花に行ってかつ丼を食います!しかし、何時からこのブログはかつ丼のスレが立ってしまったんだろうか?まぁ、イイか。これもロックンロールだ。

    返信削除
  7. あs、そういえば、今夜はうちの近所の加賀之井さんで、例のソースかつ丼を食ってきました。だからって感じですが‥。

    返信削除