2011/01/23

Post #66 Deracine

泥のよーに眠り続けて、やっと目が醒めた。しかし、またもや数時間後には、男の仕事に出撃しなきゃならないんだ。全く金が欲しくて働いて、眠るだけだ。
やりたい事もやらなけりゃならない事も、山程あるのに、身動き取れないくらいだぜ。
あぁ、旅に出たいなぁ。日本人のいないところに行きたいな。
Barcelona
以前、香港に行ったとき、このまま大陸の果てまで歩いて行けば、パリまで行く事が出来ると思ったっけ。いつか、まだ身体が充分に動くうちに、そんな過酷な旅がしてみたい。ほんの少しの荷物とカメラを持って。

HongKong
『帰らないことが  最善だよ    それが放浪の哲学』

そんな金子光晴の詩の一節が頭に浮かぶ。しかし、俺はまだ温かい布団の中から抜け出す事すら出来ないんだ。
また会おう。きっと4、5日はこんなチヨーシで昼夜逆転の暮らしぶりだろう。しかし、金は天下の回りモノにつき、仕事があるうちに稼いどかないとな。
ニーチェだって言ってるぜ『光あるうちに、光のなかを歩め』ってね。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    昨日どこからか辿り着き、ぼちぼちと見させて頂いてます。
    居住地も年齢もほぼ同じようで... すれ違ったら分かるかもしれませんなぁ、髪型で(笑)

    どなたかのコメントへの返信時の丁寧さが、本文の切れ味とギャップがあったのが印象に残ってしまいました。
    知能犯、いや、知性派ロックンローラーてとこでしょうか?
    かっこいいよ。

    返信削除
  2. みーまりぽんさん、こんばんは。
    知性派なんてとんでもないすっよ!むしろ、痴性派です!
    町ですれ違ったら、是非声をかけてください。よくUFJのあたりを自転車でぶらついてます!楽しみにしてます!

    返信削除