2011/01/05

Post #47 Sound Of Music をみて、思い出に浸るのさ


VietNam
俺はまずは、皆さんに謝らなけりゃならない。今日はプリントして、ニューハーフ嬢の写真をお送りするつもりだったのに、諸般の事情により、プリントしなかったんだ!すんません!
正月三ケ日も終わって、俺はふと仕事の事を考えて見た。そうそう、請求書を作らないとな。12月の帳簿もまだしめていなかった。それどころか、今月末は納税の期限じゃないか!決算準備表を作らないとな。う〜ん、45万の赤字だ!まいったなぁ…。これで法人税は払わなくてすむが、書類は作らないとな。俺は零細事業主だから、税理士さんにお願いする金なんかねぇのさ。Do It Myself だ。マサにPunk Rock の精神だ。たったの3コードで人生を乗り切るんだ!そうそう、年末に届いた書類に目を通さないとな…。なんだこりゃ、さっぱり解らねぇ…。

まいったなぁ…。煮詰まってしまったから、連れ合いの自転車のカゴでも替えてやるか。傷んで錆だらけだ。新しいのは是非ともステンレス製だ。うん、最高だぜ、ついでにチェーンに油でも注してやるか。素晴らしい。乗ってみな。なに?違いがわからん?なんてこった!

もうダメだ。今日はここまでにしておこう。明日か明後日、税務署に行って、税務署員聞きながらやろう。昔から俺は、能力はあるんだ。だけど、やる気になるのも能力のうちだと、しばしば諭されてきたんだ。ケツに火が着かないと、エンジンがかからないんだ。
仕様がない。TVでも見るか。おっと、Sound Of Muric がやっているぜ。高校生の頃、付き合ってた娘が好きだった映画だ。当時の俺には、ロックンロールしか頭になかったから、興味もなかったが…。そういえば、その娘は、俺のすぐ下の弟の嫁さんと顔見知りだったな。風の噂に結婚したと、随分前に聞いたけれど、幸せに暮らしているだろうか?そう、前にも書いたことがある、5万で買ったビートルで、海に行った女の子だ。もし、今会うことがあったなら、なんて言われるだろう。幸い俺はハゲてもいないし、体型だって、変わっていない。しかし、目尻や眉間には、浮世の風が長年刻んだシワがあるぜ。あんた、みっともなく老いぼれたねなんて言われたら、かなりショックだ。
女性に対して、そんなのお互い様だろうなんて、言えないしな。
VietNam
連れ合いと一緒にメシを食いながら、Sound Of Muric を見つつ、俺はそんなことを思い出していた。
そうこうしていると、年賀状を送った知り合いから、電話なんかかかって来て、なんだかんだ話しこんでいたんだ。大体今どき年賀状のやり取りするのは、取引先か普段疎遠な人ばかりだ。彼女(言い忘れてたが女性からだった)は、俺の事は忘れられないっていうんだ。いやいや、けっして昔の彼女とかじゃない。彼女に以前話した俺のずっこけ話が忘れられないっていうんだ。
去年の冬の事だ、男の仕事をしているとなんだかケツが寒いんだ。冷えてきた、スースーするぜ。やっぱり冬でも下着はTバックってのはまずいかなと思いきや、作業服のズボンのケツが、なんとぱっくり破れていたって話しだ!俺はとっくにそんなの忘れていたぜ!その程度の事は、日常茶飯事だろう?いつまでもおぼえているような事かな?まぁそんときは、ケツにガムテープを貼って一日しのいだぜ。もちろん、そのズボンは自分で繕って今でも使っているぜ。俺はビートルズの名曲エリナ・リグビーに出てくるファーザー・マッケンジーみたいに、そう、靴下の穴を繕うあの神父さんみたいに、涙ぐましい程につましい男なのさ。
あぁ、こんなんで今日はプリント出来なかったって訳だ。
皆さん、ごめんなさい。俺は何時だって現行不一致な政治家みたいなダメな男なんだ!許してくれ!          

2 件のコメント:

  1. いいんです。
    ゆっくりプリントして下さい。
    いくらでも待ちますよ(笑)

    返信削除
  2. 暖かいお言葉、ありがとうございます。痛み入ります。
    しかし、今日、プリントしました!
    ただいま乾燥中です。乾き次第UPです!
    お楽しみに。

    返信削除