2011/01/10

Post #53 Young Man Blues

今日は成人式だったらしーな。
そこで、若者たちに俺の好きな曲をプレゼントしよう。
成人のお祝いに、お届けするぜ!
俺の愛するThe Whoのレパートリーからお見舞いするぜ!Young Man Blues だ!


Well a young man ain't got nothin' in wealth these days
I said a young man ain't got' nothin' in wealth these days
Well you know in the old days
When a young man was a  strong man
All the people, they stepped back
When a young man walk by
But you know nowadays
It's  the old man who's got all the money
And a young man ain't got nothin' in the wealth these days
I said he ain't nothin', he got nothin'


Everybody knows, everybody knows,
everybody knows
Oooo yeah ah hah ah yeah hit it
Everybody knows, everybody knows,
In the old days
Everybody stepped back
When the young man walked by
They stepped back
They stepped back
They stepped back
Nowadays if you're the young man
They ain't got nothin' in the these days
I said they ain't nothin'

Mose Alison “Young Man Blues “

Osaka
俺流で日本語に訳してみよう!
近頃の若い奴等は金なんてまったくありつけない!
金なんてこれっぽっちもないんだ!
知ってるかい?昔を、若僧がいわゆる強い男だった頃の事を
みんな思わず怯んで後ろに下がったもんさ、
一人でも若いのが歩いて来るとな!
だけど最近じゃ、金を持ってるのは年寄りばかりさ
近頃の若い奴等は、金なんてまったくありつけないんだ!
奴にはなんにも、なんにもありゃしないのさ!
みんなが知ってるさ、みんな知ってる、わかってるのさ!
ああ〜ぁ、やれよ!
みんな知ってる、よく知ってるのさ!
昔はな
若僧が歩いて来ると、どいつもこいつもびびって一歩下がったんだ!
下がったもんさ!
下がったもんさ!
今どきお前がそんな若者なら、
今のジジイ共は、ビタ一文だって手にする事はできないだろうぜ!
金なんて手にできないだろうぜ!
Tokyo
                          
まったくひでぇ世の中だ。若者たちに仕事がないんだ。消費は冷え込んでる。若い奴等は安い服を来て、ブタのエサに毛がはえたようなものしか喰えないんだ!とっくに奴等は、意気消沈して、ネットかゲームに引きこもる!女はみんな淫売みたいなキャバ嬢になっちまうぜ!あぁ、生きていくには仕方がないさ!何が自宅警備員だ!何がニートだ!ヒッキーだ!何がパラサイトだ!ふざけんなよ!大人は自分で自分のケツを吹いて行かなきゃならないんだぜ!なんでもいいから、仕事にありつけよ!なんでもいいから仕事を回してやれよ!
こんな糞っ垂れな社会で夢を持てって言う奴は、きっととんでもない偽善者さ!
そうさ、仕事はみんな中国に行っちまった!若い奴等には、仕事も金もありゃしないんだ!
こんなんじゃ、若い奴等は、結婚なんて出来ないぜ!
いずれこの国はジジイババァばかりになっちまうぜ!
心配かい?大丈夫さ、その頃には俺はとっくにジジイの仲間入りさ!
それともくたばってるかもな!
だから心配しないぜ!ただ、悲しいだけさ!ただ、ムカつくだけさ!
こんな国に、いったい誰がしちまったんだ!
けれど、若者たちに言いたいぜ!
俺も頑張るから、お前らも頑張って生き抜こうぜ!このネオン輝く不毛の荒野を!
金がなくても、誰にも恥じる事はないのさ!俺たちは裸で生まれて裸で死んでいくんだからな。
だけど、世間なんかどうだってイイけれど、子供の頃の自分自身に恥ずかしいような生き方はするなよ!
Ok! いつか生まれて来る子供たちに、誇れるような生き方をしようぜ!
リスペクトできる大人がいねぇのなら、歯を食いしばっても、石にかじりついてでも真っ当に生きて、リスペクトされるような大人になってくれ!金なんて問題じゃねぇぜ!金は手段や道具に過ぎないんだ!人生の目的じゃねぇんだよ!分かったか!
金なんてなくっても、みんながたじろいで下がるような、素敵な大人に、強い大人に、誇り高い大人に、なってくれ!
そうさ、いつだって心の中にロックンロールが響いているような、カッコいい大人になってくれ!
頼む!

0 件のコメント:

コメントを投稿