2011/12/08

Post #390 08/Dec/2011

70年前の今日、日本はアメリカと戦争をはじめた。
無謀な戦争だったにもかかわらず、国民は熱狂的に支持した。あの無頼派太宰治ですら、その日のことを緊張した筆致で記している。
おかげさんで、日本人だけで300万人の人間が死ぬことになった訳だ。
平和ボケで結構だと思うぜ。
お国のためにとか言って、人殺しになったり、ぶっ殺されたりするのはゴメンだ。
だからいつも、世間の皆さんが熱くなってるようなことには、どうしても胡散臭いものを感じるんだ。
一歩引いて、自分の頭で考えるようにしてるんだ。自分のことにはすぐ熱くなっちまうんだけどね。
Bruxelles
しかし、今にして思えば、つくづく馬鹿なことをしたもんだ。
せめて俺達は憲法9条を大切にしなけりゃな。死んでいった皆さんに、顔向けできないぜ。
読者諸君、失礼する。

0 件のコメント:

コメントを投稿