2012/01/30

Post #444 30/Jan/2012

Paris
本日、これといってこともナシ。
久々に、身体を動かして仕事をすると、異様に体のキレが悪くなっていることに気が付き、愕然とする。筋肉量が明らかに落ちている。今年は寒さがずいぶんコタエるなぁと思っていたら、何のことはない、基礎代謝が落ちているのだ。風邪をひいていたのもあるし、慢性睡眠不足というのもあるだろうが、体力が落ちてきているわけだ。
これはイカン。
The Who はかつて、1965年のヒット曲“My Generation”で、『ジジイになる前に死にたい』と歌って、物議を醸したが、実際にジジイになる前に死んだのは、ドラムのキース・ムーンだけだった。アル中治療の薬を飲み過ぎて、ゲロって気管が詰まって死んだんだ。ベースのジョンは、ジジイになりかかった時、ラスベガスのホテルで、コカインをキメて、コールガールとやってる最中に、心臓発作で死んだ。サイコーだジョン。俺もそんな死に方がイイもんだね。
子供もいない俺は常々、そう長生きしたいとも思っていないんだが、こんな調子では、万が一長生きしちまった時に、歩くこともままならないんじゃないか?今のご時世、ちょっとばかし調子が悪くなって、頭の方もいかれちまっても、先端医療を駆使してなかなか簡単には死なせてくれないからな。
なら、とっとと死ねばいいとかいう声が、大向こうから聞こえてきそうだが、どっこい俺も自分から死ぬ気になるほど、身体も心も弱くないし、第一まだ、行ってみたいところも、プリントしてないネガも山ほどあるんだ。そうそう簡単に死んでやるつもりもないがね。
読者諸君、失礼する。なんだか暗い話になってしまった。年を食うというのはいささか憂鬱なものだね。また会おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿