2012/04/27

Post #516 いわゆるぜいたくな悩み

贅沢病といわれる痛風を患う俺だが、贅沢な悩みはそれじゃない。
いい加減、仕事のオファーは勘弁して欲しい。今夜も、いきなりどうでもいいような依頼を受けて、帰ってきたらもう2時前だ。明日は明日で日中と夜で2件掛け持ち。それどころか、8月以外は11月までなんとなく仕事が詰まっている。八月はまた海外旅行に出かける予定なんだ。贅沢してるんじゃない。日本にいる限り、仕事が追っかけてくるんだ。どうなってるんだ一体?俺はトヨタの工場の生産ライン並みにフル稼働だ。
Fez,Morocco
俺だって金は欲しいが、世間で話題のワークライフバランスってもんも必要だと思ってる。
第一これじゃ、写真を撮ったり、プリントしたりするヒマが、まったくないじゃないか!?
バカバカしくて仕事なんてやってられないぜ。と言いながら、世間様並み以上に一生懸命働いてしまうんだろうな。おかげさんで、俺はたいそう仕事の好きな人間だと、大きく誤解されている。冗談じゃない。俺はアリみたいに働くのは、ゴメンだ。趣味じゃない。趣味の世界に没頭していたいんだ。
悪いかい?けど、それが俺の偽らざる本心なんだがな。
なにしろ、プリントしなけりゃならないカットが、何千枚もあるんだぜ。けど、そのためには金が必要だ。金を掴むためには、蟻のように働かなけりゃならない。すると、趣味に費やすべき貴重な時間が削られていく。
う~む、なかなか難しい問題だ。
この悩みがすっきり解消するのはいつのことだろう。せめて俺が棺桶に入る前に解消したいもんだぜ。
読者諸君、失礼する。忙しいけど、決してもうかっているわけじゃないぜ、残念ながらね。まったくもってカツカツなんだ。そこがまた大きな問題でもあるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿