2012/07/04

Post #584 本を読んだって賢くなるわけないが

今夜は久々に読書をしたいので、手短に。今更ながらの感はぬぐえないが、文庫版で購入したジャレド・ダイアモンド著『銃・病原菌・鉄』上巻を読み始めたんだ。
昔、若い頃土方をしている頃、昼休みに本を読んでいると、掘方のおっさんが、『おまえ、本なんか読んだって腹も膨れないし、何の得にもなりゃしねぇぞ、バカじゃないか?』と言った時には、ちょっとしたカルチャーショックを受けたもんだ。
最近は、本はあまり読まない。出来ることなら、世界の真実が余さず記されている、たった一冊の本を何度も何度も読んで暮らしたいと思っているんだ。しかし、そんな本に出会うことができないんで、時折何かを無性に読みたくなってくる。
Osaka
まぁ、本なんか読んだって賢くなるわけじゃないけど、退屈しのぎにはなるだろう?それで充分さ。
読者諸君、失礼する。

0 件のコメント:

コメントを投稿