2013/02/03

Post #716 At Djemaa El-Fna Square

Djemaa El Fna Square,Marrakech,Morocco
今夜は写真だけ。9時から沢木耕太郎がロバート・キャパの崩れ落ちる兵士の謎を解明するっていうNHKスペシャルを見なけりゃならないんでね。
読者諸君、失礼する。

4 件のコメント:

  1. はじめまして★まなと申します。
    ネットサーフィンしていたら、SPARKSさん?の
    ブログにたどりつきました。
    ちなみに27歳、かなり地味なOLです。
    最近すごぉく、モノクロ写真に興味があって、
    SPARKSさんの写真をみたら、惹きつけられて、
    虜になっちゃいそぅです。
    ではでは、またお邪魔でなかったら、顔出しますね♫

    返信削除
  2. こんばんは、まなさん。
    私がかなり派手な44歳、Sparksです。
    最近、試しに中国語に翻訳してみると、火花と出てずっこけました。
    女性の読者は少ないんではないだろうかという、根深い懸念を抱いてましたので、正直言って、ウレシーです。お邪魔じゃないんで、いつでもどうぞ。

    あくまで私見ですが、モノクロ写真は写真の基本であり背骨だと思います。
    うーん、そうだなぁ、ロックや歌謡曲の基本構造として、実はブルースが埋め込まれてる、みたいな?あれ、かえって分かりにくかったかな?まぁイイや。
    モノクロ写真は、カラー写真とは一味違う通な味わいがあります。この21世紀の感覚ではほとんど難行苦行ですが、これが一度味をしめると止められません。自分でうった蕎麦が旨いみたいな?
    まぁ、そんなへっぽこな僕如きで感心していただけるのは光栄ですが、世の中にはマジでスゲーモノクロ写真家がたくさんいます。クラインとか、エルスケンとか、森山大道とか、エヴァンズとか…。ていうか、歴史に残る写真のマスターピースはたいていモノクロです。機会があったら、そんな写真家の写真も見てみてください。
    思わず、カッコいいなぁって、ため息が出ます。
    ではまた、御機嫌よう。

    返信削除
  3. まなです★
    返信ありがとぅございます。実は…前から、
    SPARKSさん(こう呼んでもいいですか?)のブログ
    見てましたよ♬

    返信削除
  4. いやぁ、恐縮です。いつもチョーシにノリノリですんません…f(^^;
    今後ともよろしいおつきあい下さい。

    返信削除