2013/05/05

Post #805 子供の日

Bali,Indnesia
今日5月5日は子供の日ってことで、子供の写真。
日本だと、おねーちゃんばかり撮ってしまう俺だが、国外、とりわけ途上国に行くと、何故だか子供をよく撮ってしまう。子供が活き活きしてるからだろうか。確かに、塾とか行ってるような奴はほとんど目にしないし、どいつもこいつも、小さなケモノのように、その辺を走り回り、転げまわって遊びまわっている。元気いっぱいだ。
そら、撮っちまうよな。こんな写真ばっかり撮ってると、善人になってしまいそうで、怖いぜ。もっと、オネーちゃんの脚とか、ざらりと荒れた雰囲気の夜の町とか撮りたいんだけどねぇ。
まぁ、今日は子供の日だから、これで良しとしようぜ。
こうしてみると、まるで荒木経惟の『さっちん』の時代のようなインドネシアだ。
日本の子供たちにも、そんな無邪気に遊べる時代が来るとイイんだけど・・・、今更もう無理だろうな。時計の針は元には戻らないんだ。日本は、どこか息苦しいな。
さて、身切れしてるのは、フツーはあり得ないと思うかもしれないが、俺の場合はこれがないと、俺の写真らしくないとよく言われる。少なくとも、永年にわたって俺の写真を見てくれている、カメラのキタムラ一宮中島通り店の安田嬢には、そういわれてるね。実に的確な評価だと思うよ。
読者諸君、失礼する。よい休日を過ごしてくれたまえ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿