2013/08/12

Post #904

Fes,Morocco
日本の街並みは、すっきりしているけれど、新建材ばかりで軽薄で深みが感じられないんだ。だから、あんまり面白くないと常々思ってる。
どこかそれは、日本人の性格そのままって感じがするぜ。
その点、このモロッコの古都、フェスは複雑怪奇、何度歩いても迷ってしまう迷宮都市です。しかし、その建築物はイスラム教の教義に則って建てられているらしい。それはそれで、俺達には窺い知れない法則性があるってことだろう。
モロッコ人、いやアラブ人のメンタリティのなかには、複雑で俺達極東の島国の民からすると、随分と趣きの異なるものがあるということかも知れないな。
世界中がどこに行っても日本のような街並になってしまったら、かなり寂しい想いをすることだろうよ。
まぁ、そんな頃は俺、この世にいないから、どうだっていいって言えば、どうだっていいさね。
読者諸君、失礼する。毎日の暑さに閉口しているぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿