2013/09/04

Post #927

Zagreb,Croatia
俺がクロアチアの首都ザグレブを訪れたのは、クロアチアがEUに加盟した直後のことだった。
ザグレブの目抜き通りであるイラジッチ通りでは、軍人たちによるストライキというか、デモが行われていた。尊厳を回復しろ!と書いてあるのが読み取れる。
クロアチアは、EU加盟の条件として旧ユーゴスラビア戦争での指揮官を戦争犯罪人として国際司法裁判所に引き渡すことが求められていた。
それでEUへの加盟は何年も遅れることになったんだが、ひょっとしたらこのデモは自分たちの英雄を、EU加盟のために引き渡してしまった政府への抗議のデモだったのかもしれないとも、俺は想像していたんだ。
とはいえ、このデモ行進、誰も彼も緊張感なく、なんだかお義理で行進しているような風情だったんだけどね。
読者諸君、失礼する。

0 件のコメント:

コメントを投稿