2014/08/06

Post #1218

Hiroshima
ロング・タイム・アゴー、69年前

 原子爆弾が落ちてきて

 何十万人もの人が死んでいったのさ


ロング・タイム・アゴー 69年前

 8月6日の朝 8時15分

 何の罪もない人が死んでいったのさ


ロング・タイム・アゴー 69年前

 人間の歴史で初めてのことさ

 この日本の国に、原子爆弾が落ちたのさ


知ってるだろ?

美少女も美男子も

たった一発

顔は焼け爛れ髪の毛抜け

血を吐きながら死んでいくのさ


ロング・タイム・アゴー 69年経った今

 まだ苦しんでる人がいるのに

 どうして原子力がそんなに大事なんだろう?



原子爆弾ブルース!



ロング・タイム・アゴー 69年前

 原子爆弾が落ちてきたことを

 日本のお偉い人は

 いったいどう考えてるんだろう?

ロング・タイム・アゴー 69年経った今

 原子爆弾と同じようなものが

 おんなじこの国に

 つぎつぎとできている。
(The Timers 『LONG TIME AGO』)


今日は広島の原爆忌。
忌野清志郎が、こう歌ってから25年。本来は44年前だ。そのころは俺も浮ついた若者だった。
そして、4分の1世紀がたったいま、世の中ますますとんでもないことになってる。広島だけじゃなく、福島だって今でも苦しんでる人がたくさんいる。どうして原子力がそんなに大事なんだろう?
いったいぜんたい、にっぽんのお偉い人は、どう考えてるんだろう?
いったいぜんたい、にっぽんの庶民の皆さんは、どう考えてるんだろう?

読者諸君、失礼する。二度とそういうことが起こらないように、戦争のできる軍隊を持とうって考えてるんだろうか?もちろん、あの時も疲弊し切ってはいたが、軍隊はあったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿