2014/08/10

Post #1222

Mt.Srdi,Dubrovnik,Croatia

Mt.Srdi,Dubrovnik,Croatia

久々に激しい台風だ。
叩きつけるような雨が、窓に打ち付けている。
風が狂おしい音を立てて、吹き荒れている。
こんな日にも夕方から仕事に出撃しなけりゃならないなんて、まったくいかれてるぜ。
けど、日曜日じゃなかったら、世間の皆様も仕事に行くんだろう。

スルジ山にはナポレオンの時代に建てられた要塞が残っている。そして、そこは90年代のユーゴスラビア崩壊に伴う戦争で、激戦区になっていた。
いまではこの要塞は戦争博物館として使われている。
放牧されている牛が、どこからか遠征してきて、のどかに草を食んでいる情景からは、想像しにくいのだが、要塞の黴臭い壁には、落書きとともに弾痕があまた残っている。

読者諸君、失礼する。もう少し仕事に備えて眠っておくことにするぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿