2014/12/10

Post #1344

Kathmandu,Nepal
特定秘密法が施行されてしまった。
憮然とするしかない。俺は前にも言った通り、この法律には明確に反対だ。こそこそしやがって、気持ちわりいぜ。秘密なんてのは、男と女の間だけにしておきたいもんだぜ。

さて、俺に突如として問題が降りかかってきた。
まったく俺の人生ってのは、いつだって次から次に問題が発生しやがる。
誰の人生もそうなのか?
俺が取り立てて器が小さくて大騒ぎしてるだけなのか?
それとも俺が心配性なのか?

俺の内縁のカミサン41歳が、子供が欲しいと言い出したんだ・・・。
最近やたら、スーパーなんかで見かけた子供をかわいいかわいいっていうと思ったら・・・、そういうことか・・・。

ぎょえ!

俺は今45歳。年が明けたら46歳。そっから仕込んで子供が生まれる頃には47歳。カミサンだって、42歳、高齢出産も高齢出産だ。
うちのカミサンはフルタイムで外資系の企業でガンガン働いている。育児休暇や時短勤務なんかの制度もしっかりしている。
しかし、しかしですよ・・・。

子供なんて、誰でも育ててるじゃないかっていうだろう?
けど、俺の人生、適当すぎて、先なんかまったく見えやしないんだぜ。いうなれば、お先真っ暗闇だ!
そんな男がこの年で子供って・・・。

昨日の晩も、風呂につかりながらいろいろな考えが頭をよぎる。

ダウン症の子が生まれちゃったら、たいへんだなぁ。
家の中では、英語を公用語にして育てるのがイイんじゃないか?
ゲームはどれくらいの時間やらせたらイイもんなのか?
反抗期とかになっちまったら、やっかいだなぁ・・・。
その頃には俺はすっかり爺さんだろうし。
子供連れで海外に旅行に行って、いまみたいなペースでガンガン写真撮ったりできるんかいな?
それとも、子供のことしか見えなくなって、世に蔓延る親馬鹿写真ばかり撮るようになっちまったら、どうしよう?
子供ができたら、3歳くらいまではチューしちゃだめだぞ、虫歯菌が子供に感染しちゃうからな。
RSウイルスとかに感染したら大変だぜ。
それに、子供が成人するまで、ガンガン働かなきゃならねぇじゃないかよ・・・。
俺の業界、年齢制限があるんだぜ・・・、こまったなぁ・・・。
下手したら、子守しながら仕事したりプリントしたりしなけりゃならないんじゃないか?
サッカーとかやりたいとか言い出したら、めんどうだなぁ・・・。俺はスポーツ好きじゃないんだ。
父兄参観にはヒョウ柄のズボンとかはいて行っちゃマズイかなぁ・・・。
子供がいじめとかにあったら、どうやって守ってやったらイイんだ・・・。

頭の中をいろんな考えがぐるぐる回って、止まらないぜ!最大の問題は、コウノトリってのは、どうやって子供を運んでくるのかってことだ!

俺の敬愛して止まない忌野清志郎は、初めての子供が生まれる前、子供ができたらもうロックなんかできないって思って、一日中スタジオに籠って次から次に曲を作っていたそうだ。それだって、確か清志郎が38歳くらいの頃だ。
重ねて言うが、俺は、とっくの昔に45歳だ。
俺だって、子供ができたら、もうこんな写真撮れないんじゃないのかってビビってるよ。

正直言って、あと五年早く言って欲しかったよ。

読者諸君、君たちの意見を承りたい!ひょっとしたら俺も、この年になってやっと大過なく子供を受け入れることが出来る様になってるのかもしれないけれどな。
まぁいいさ、なるようになれ。どんなことでも、最後はなるようにしてなるんだ。それが人生だ、ロックンロールだ。じじいになっても、踊り続けてればいいんだろう?

読者諸君、失礼する。こんなことブログに書いたってカミサンに知れたら、また八つ裂きにされちまうから、黙っといてくれよな。頼んだぜ、皆の衆!

4 件のコメント:

  1. Sparksさんが思いめぐらせている内容にいくつかあてはまる私です(笑)
    現代は多種多様な生き方が選択できるようになって
    子供の欲しいと思うタイミングも人様それぞれですから、Sparksさんの相方様もいろいろお考えの上での発言とお察しします。
    妻とも話していたのですが、Sparksさんが「欲しい」と望まれるのであればがんばってみるのも一つの手と思います。
    縁あって生活を共にされている相手があってこその悩みですから。
    それに、経済的な面で心配が少ないと判断できるならばなんとかなりますよ。
    子供のいる生活は楽しいですよ。自分たちのDNAがちょうど半分ずつ受け継がれるので、長所も短所も半分ずつです。
    客観的にならなくても・・・分かっちゃうので面白いと思います。

    返信削除
    返信
    1. なにぶん、この歳にして初めて直面する状況でありまして、楽しいと言うのは分かるんですが、すっかり気ままな暮らしに馴染んでおりましてので、まさに青天の霹靂てなもんで、まぁ正直言って動転してます(^_^;)
      まぁ、前向きにもう少し考えてみようと思います。

      削除
  2. いいんでないですか?
    コウノトリが来るか来ないかはコウノトリ次第ですぜ、旦那。

    キヨシローも子供いてもロックはできるぜ!って言ってました。
    sparksさんも子供ごときでロックな生き方は変わらないと思います😓

    返信削除
    返信
    1. 太宰治センセーは、親は無くても子は育つではなく、親があっても子は育つと言う名言を遺しております。自然界では、男親なんざたいてい種付けたらおわりです。そんなに深刻に考えなくてもエエのかもしれません。
      まぁ、それもまた面白いかもしれんですが、そのためにはケーザイ基盤をもっと強固にせんとならんですなぁ…。

      削除