2015/04/16

Post #1471


Hong Kong
先日、自分のFBにUPしたブログの更新記事のコメントに、古い知り合いの女性から、痛烈なお言葉を賜った。Post #1458に関するものだ。

彼女曰く『よその女に子供を作らせて、自分の奥さんに育てさせるなんて寝ぼけたこと言ってる奴に反吐が出るね!』だそうだ。
参考までに付け加えると、この寝ぼけた奴とは、他でもない俺のことだ。

まったく、返す言葉もないくらいだ。俺は、気の利いたちょっとダーティーなユーモアのつもりだったんだがね。

俺の下らないユーモアで、ご気分を害されたようだから、この場を借りて謝るよ。
陳謝する。反省するよ。
今後はもう少し控えめにさせてもらうよ。反吐が出ないくらいにね。
きっと、俺の文章の面白さは当社比―50%くらいにはなるだろうけれど。

俺は人間を46年ほどやらせてもらってますが、反吐が出るなんて言われたことは、なかなかに無い。面と向かって言われたわけではないけれど、精神的になかなか堪えるものがあるな。

実生活でも、世間様から図太いとか、心臓に毛が生えているとかさんざん言われる俺だけれど、こうして真正面から反吐が出るなんて言われると、なんともやり切れない気分になるよ。

俺自身、自分の言っていることが、時に世間の常識から逸脱したことを言ってるという、確かな手ごたえを持っているんだが、今回の件は俺としちゃ、ちょっと実際にカミさんとの間で交わされた際どい冗談を、そのまま書き記したつもりなんだ。

結果人間のクズ呼ばわりされたしまったわけだ。
自分にとって、どうだってイイ人間に、どれだけクズ呼ばわりされようが構わないけれど、そうそうお会いすることもないけれど、自分としては確かに大切な人からクズ呼ばわりされるのは、かなりキツイ。

俺としちゃ、悪気なんかさらさらない、ちょっとしたユーモアのつもりだったんですがねぇ・・・。やっぱり、いけませんかねぇ・・・?

俺ははたと考え込んでしまう。

こいつは俺の個人的なブログでの発言だし、たとえそうではなくて私小説かなんかだったとしようよ。
で、俺は社会常識に抵触しない、毒にも薬にもならないことしか言うべきじゃないのかな。
考えてみたり、書いたりしただけで、実際にはそんなことしちゃいないのに、実際にやったかのようにクズ呼ばわりされるものだろうか?
まぁ、親愛なるイエス様は、『OK、その通りだよ。考えたらやったもおんなじだもの』と言うだろうが。

万一、実際にそんなことがあったとしたら、なかなか洒落にならないんで、決してここに書くことはないだろう、・・・たぶん、・・・書くかもしれないが。

俺のことだ、なんとも言いかねるな。
何しろ、俺は自分自身のことが世界で一番信用できないんだ。俺の予想を超えることを、俺はいつだって軽々とやってのけてしまうからな。
いつだって、逸脱してるんだ、おっ、ダジャレだ!

俺はここで決して、道徳の教科書みたいなものをやりたいわけじゃないし、どこか戯作者的に自分の考えや生活を、冗談めかして描いてみたいと思ってるんだ。
政治的、倫理的、社会通念的に正しいことしか言わない奴なんて、俺は友達になりたくないもんな。

正直に言って俺は、自分が実像等身大よりも高級な人間に思われたりするよりも、実際よりも軽く見られて、君たちの失笑を買っているほうが望ましいと思ってるのさ。

俺が素晴らしい奴だとか、イイやつだとか、まかり間違って思われちまった日には、うっかり羽目も外せないだろう。

健康で正しいということほど、人間を無情にすることはない。

金子光晴もそう詩に書いていたっけ。

俺は不健康で、悪いってことに、寛容でありたい。
そして、望むと望まざるにかかわらず、そう生きざるを得ない人間の性に対して、俺は興味と感心を持っているんだ。
世間の常識や法律の話をしているんじゃないんだよ。
いやむしろ、光に憧れながら、闇の中をさ迷い歩くしかできないようなものこそが、人間の姿だとすら思えるよ。
人間の本質ってのは、世間の常識良識、法律なんかとは、ぜんぜん違うものだと思えるんだよ。
それをひっくるめて、人間を理解したいと俺は思ってるし、世間の良識常識なんか屁とも思わないような人間でいたいと思ってるんだ。

俺自身は、自分の趣味に合わないスノッブな奴をこき下ろすのはやぶさかではないけれど、基本的には、どんな人間に対しても、一人の裸の人間として、率直でユーモアをもって接していきたいと思っているんだけどな。

けどまぁ、今更何を言っても弁解がましくなるだけか・・・。

読者諸君、失礼する。何が言いたかったかっていえば、自分の軽口のせいで、大切な友人を一人失ったってことさ。そんなものさ。かまやしないさ、どうせ死ぬときは一人っきりなんだからな。

6 件のコメント:

  1. Sparksさん流のジョークであることは分かりますよ。
    私には文才がないので、いつも楽しく拝読させて頂いています。
    ブログは現状維持(プラスマイナス10%以内)でお願いします(笑)

    返信削除
    返信
    1. そういうことなら、漢として意気に感じないわけにはまいりませんな。
      こ今後も当社比120%、中国のGDPの伸び率なんか目じゃない成長率で行きましょうか!
      反吐出されたら、その反吐でお好み焼きでも作って、おいしく頂くくらいの意気込みで、自分の漢道、どこまで行けるか試してみたく思います。
      今後も、寛大なお心でお付きあいくださいませ。

      削除
  2. くっくっく復活の「F」だ!
    世の中には逆のひとつも通じんくだらん女がいるよのぉ
    そんな女には、こうゆー手が一番効くぜ
    必殺ムーディー勝山作戦だ!
    右から右から女がわめいてる〜♩
    僕は
    それを左へうっけながす〜♫
    これは効くぜぇ
    ちなみに俺は嫁に2回程くらわしてやったわ
    くっくっく
    次の日の晩飯はなかったぜ

    返信削除
    返信
    1. F社さん、最近絶好調だねぇ。ここんところ、読者諸君の間で話題と嘲笑の的だよ。
      イイねぇ。この調子でガンガン盛り上げてくれたまえ。
      ちなみに逆じゃなくてギャグだろう?
      君のぶっちぎれたレッドゾーントークに今後も期待してるよ!WWW

      削除
  3. くっくっく大復活の「F」だぜ
    なに?
    民衆が俺を嘲笑う?
    く〜くっくっくっ
    SPARKSは真性の包茎だから、わからんだろうが、民衆は俺のことを尊敬のまなざしでみているんだよ
    くっくっく
    一般ピーポーは、普段我慢して、言いたいことも言えず、我慢に我慢汁を重ねて、生きてるんだよ
    だから
    俺みたいな救世主(メシア)が現れたとき、
    民衆は拍手喝采で俺を迎えるのさ
    くっくっく
    繰り返す
    SPARKSみたいな鈍感でクソ野郎で、真性包茎の奴にはわからんさ。。。

    返信削除
    返信
    1. おい、聡!調子こきすぎんなっていつも言うだろう!
      俺は真性包茎じゃねぇ!
      謝れ!じゃないと、業界中にお前がホモだって宣伝してやるぜ!
      俺は今じゃ、売れっ子の監督だからな、俺の情報網を甘く見るなよ!
      そうしたら、お前は家電屋の下請けで、しこしこクーラーの取り付けをやるしか生きる道はなくなるんだろうよ。
      ガハハ!爽快だ!これでまたひとつ業界がクリーンになるってものだ。
      調子こいた駄法螺ばっかり吹いてると、マジで〆るぞ!
      覚悟しとけよ!
      だいたい、お前さん、品がなさすぎなんだよ、品が!
      いいか、よく聞け、そして心に刻め!

      『下品にも品がある。下品格!』

      削除