2015/04/21

Post #1476

HongKong
重要な局面は、たいてい体調のすぐれない時にやってくる。得てしてそんなもんだ。

昨日は春の嵐が吹き荒れていたんだが、俺は咳が止まらず、寒気もしたので医者に行く羽目になったんだ。
とはいえ俺は、北海道と並んで交通死亡事故件数の多い愛知県の民だからな、吹き付けるような横殴りの雨もものともせず、車で悠々と出かけるんだ。ちょろいもんだぜ。

案の定、風邪をひいていたようだ。だから午後は布団にくるまって眠っていたんだ。
しかし、折り悪く、昨日は仕事の打ち合わせが入っていたのだ。
しかも、9月から3月までのまとまった仕事の打ち合わせだ。
低値安定だが安泰なこった。だが、低値なんで悩むところだ。
なにしろ俺は、諸君もご存じのとおり、金のかかる男だからな。

だが、このオファーを受けるかどうか、ここが今後の俺のキャリアにかかわってくるのだから、慎重に考えねばなるめぇよ。
今日中に返事しないといけないんだがな。やれやれ。
とはいえ、人手不足なんだったら、もう少し金額を上げてほしいところだぜ。
なにしろ、俺は老後の資金を貯めないといけないんだ。いい年して、ろくに貯蓄もない甲斐性なしだからな。
世間から俺は、キリギリスのような奴だと思われてるからな。しかも、道楽もんだから、穴の開いたバケツで水を汲んでるような塩梅だ。

しかし、9月までは暇だなぁ・・・。
一番の問題はそこだ。
うむ、悩ましい。
とはいえ、悩んでも仕方ない。悩んでいたからって、仕事が向こうからやってきてくれるわけでもないしな。そん時になりゃ、何とかなるだろうよ。

暇なときは、せいぜいプリントでもさせてもらうとするさ。

しかも、昨夜はその打ち合わせの後に、先日まで取り組んでいた仕事の打ち上げで、取引先と会食まで詰まっていたんだ。
体調の悪いときに、酒なんか飲むもんじゃないな・・・。
正直に言って、たまらないぜ。最悪とまではいかないが、だるくって仕方がないぜ。
こんな状況で、決断を下さにゃならんとは、因果なこったぜ。

読者諸君、失礼する。俺は風邪と酒でぐわんぐわんだけど、考えなけりゃならないんだ。辛いもんだぜ。

4 件のコメント:

  1. SPARKSさん、お疲れ様でございます。
    いいなぁ、仕事忙しくて。
    僕は、ニートだから毎日毎日ネット、ゲーム三昧の日々です。
    32歳にもなって、なにやってんだかなぁ。
    SPARKSさんは建築家?
    建物を設計したり、作ったりしてるんですか?
    男の仕事って感じで憧れます。
    〜四国のぽっちゃんより〜

    返信削除
    返信
    1. 建築家というか、現場監督ですね。図面を見て設計士さんの意図をくみとり、工程と安全を管理します。
      で、職人さんに指示を出して、不具合があれば早期に発見して、対策を講じます。
      誰よりも大きな声で現場を取り仕切ります。声のでかい奴の意見が通る世界です。
      言い訳も、ごまかしも通用しない、結果がすべてという、まさに男の世界です。
      忙しい時期は過ぎて、秋までなんか暇そうで、頭痛いんですがね。
      ぼっちゃん、ゲームばかりしていないで、監督でも目指してみるかい?
      まずは荷物運びからだけどね。

      削除
  2. SPARKSさん、暇なら一度高知に遊びにきてくださいな。
    観光案内なら引き受けますよ!(あんまり観光地は行ったことないですけど...)
    それから、これからSPARKSさんのこと、兄さんと呼んでいいですか?
    なんか兄貴肌っぽいので...
    気持ち悪いとかいわれちゃいますかね...
    〜四国のぽっちゃんより〜

    返信削除
    返信
    1. 南国土佐かぁ・・・。はりまや橋とか、竜馬の銅像がある浜とか有名だよね。
      実は俺、四国には上陸したことないんだよね。淡路島までしか行ったことなんだよ。
      いちど機会があったら行ってみますか。ありがとう。その時はよろしくお願いしますぜ。
      とはいえ、ふつーの観光地にはあんまりいかずに、いつでも普通の人々が普通に暮らしてる街を歩くのが好きなんだよ。よく職質されるけどね。
      ブログ仲間から北海道にも来てくれと言われてるんだよね。忙しいことですわ。

      ちなみに、若い衆からはやはり兄貴(というかそろそろ年齢的には親父だけど)っぽく扱われてますから、かまわないよ。そもそも俺、男ばかりの四人兄弟の長男だから、ナチュラルボーンで兄貴体質なんだわ。もっとも兄さんよりも、兄貴のほうがしっくりくるけどね。

      削除