2015/05/13

Post #1498

Patan,Nepal
今日は朝から昨日仕上げたプリントをスキャンしていた。枚数は知れている。26枚ほどだ。
本当は、もう少しプリントしていたんだが、昨日はなんだか調子が出なくて、印画紙を水洗いして明るいところで見てみると、ダメダメなのが何枚かあったので、すっかり落胆してしまったってわけさ。
モノクロの巨匠と言われる俺も、焼きが回ったな。

やはり、心に引っ掛かることがあると、どうにもうまくいかないもんだ。

そんなんで、台風一過の五月晴れのなか、家に閉じこもっていたんだが、かといってプリントする気にもなれなかった。

何が引っ掛かってるかって?
そりゃ第一に仕事のこと。
ぽつぽつと引き合いの電話が入ってくるようになったんだが、まだまだ弱いな。俺は何かと金のかかる男だから、ガンガン入ってきてくれることを祈ってるのさ。
次はやはり、カミさんが授かってるかどうかってことだ。
生理が遅れているだけなのか、それとも今0.5ミリくらいの受精卵が宿っているのか?何ともはっきりしないのだ。
これは気にかかる。
もう一つは、3月にパソコンがご臨終してしまったので、溜まりにたまったモノクロ写真のスキャンデータのうち、どれがこのブログにUPされてて、どれがされていないのかよくわからなくなっていたのが、ずっと気にかかっていた。
そりゃ、自分でUPしてるんだからわかりそうなもんだけど、さすがに1800枚以上あるとですねぇ、何が何だかよくわからないわけですよ。
で、今日は一日家に引きこもってパソコンと、プリントアウトしたサムネイルを一日中注視して、確定作業をしていたんだ。これが骨が折れる。複雑骨折だ。頭がウニのようなってる。眼精疲労と肩こりだ。やはり、俺はフィールドの人間だと実感するよ。しかし、それでもまだ終わらない。明日もこれをやるのかよ。ウンザリするぜ。
Patan,Nepal
本当はものすごく最近気になってることがあるんだけど、それはここには書かないよ。
途中まで書いたんだけど、消してしまったのさ。
いやいや、べつに君たちに何か隠し立てしてるわけじゃないんぜ。けど、このブログにかかわることで、俺が気になってることをここに書くことで、なんだか君と気まずくなりそうな気がするんだ。
そう、俺と君たちの問題なのさ。それは実は、ずっと何か月ものあいだ、俺の心に引っ掛かってることなんだけどね。
君がいつも俺の屁のような文章を読んで、俺のことを見守ってくれていたりするのはわかってる。君の毎日のささやかな息抜きになればと願ってるんだ。そのためならどんな滑稽な役回りでも演じてみせるよ。
そうさ、君は俺にとって、とても大切な人なんだ。
俺が感じてることをここに書いて、君にそっぽ向かれたり、君を不安な気持ちにするのは、俺の望むところじゃないんだ。OK、だからそれは俺の胸にしまっておこう。そのほうが美しい。気にしないでくれ。
ひょっとすると、君は頭もよくって、感受性も豊かだから、俺が何に引っ掛かってるか、もう気が付いてるかもしれない。けど、お互いに言いっこなしだ。
思わせぶりなことを言って悪かった。けど、喉元まで上がってきてる言葉を、俺はやっと飲み込んだのさ。

読者諸君、失礼する。俺はいつだって、書けることは正直に書いてるんだ。くだらないことが大半だけどね。そうさ、俺は君を信じているのさ。

2 件のコメント:

  1. クックック 復活の「F」だ
    ナニ?
    SPARKSちゃん、かまってちゃんかい?
    クックック
    かまってやろうじゃないか!
    俺は、自分の一人娘が落ち込んでいたり、悩んでいるときは、いつもこう言うのさ
    「悩みと付き合うより、俺と付き合えよ」
    クックック〜
    最高の送り言葉だろ?
    ただただ、優しいだけが取り柄の男より、
    さいっこ〜にかっこいいだろ?
    クックック〜
    でも君に言うと
    またホモ扱いされるからいわないけどな!!

    返信削除
    返信
    1. いや、本当にホモだし。
      仕事だったら付き合うけどね、友情価格で恩を売っとくよ。
      念のために言っとくけど、残念ながら君の話じゃないんだよね。惜しいな。

      削除