2015/06/01

Post #1517

Copenhagen,Denmark
今までにいろんな国に行ったけれど、ユートピアなんてどこにもなかった。
残念なことだ。しかし、至極当然だが・・・。

じゃぁ、ユートピアとは?
ジャン・ジャック・ルソーの言葉を引いてみよう。
『もはや存在せず、恐らく決して存在しなかったし、これからも多分永久に存在しないであろうが、それについて正確な観念をもつことは、われわれの現在の状態をよく判断するために必要であろう』そんな測定器のようなものと考えてほしい。俺だって、呑気な夢想家じゃないんだ。

どこもかしこも、誰もみな、それなりに苦労して生きているように俺には見えた。
煎じ詰めれば、どこで生きるにせよ、要は自分の気の持ちよう次第ってことだよな。

読者諸君、失礼する。俺は自分が自分の世界の中心だと確信してるぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿