2015/08/03

Post #1581

Moulay Idriss,Morocco
今日は眠くて仕方ないんで、写真だけ。
これはイスラム圏でよく見かけるファティマの手を象ったドアノブだ。

ファティマはたしかムハンマドの娘で、非常に慈悲深い女性だったと伝えられていたと記憶してるんだが、彼女の手が差し伸べられ、守護されるように、イスラムの人々は、手のひらを象った装身具を身に着けたり、家に飾ったりする。

このドアノブの意匠は、イスラム教徒によって一時期支配されていたスペインなんかでも見ることができたはずだ。なんか見た覚えがあるんだよ。

読者諸君、失礼する。おやすみ。

4 件のコメント:

  1. ファティマの手か〜。
    勉強になりました。
    私もスペインかどこかで見たことありました。

    返信削除
    返信
    1. イスラム圏の人たちは、御守りみたいに身に付けてるみたいです。車のバックミラーからロバの額まで!

      削除
  2. 奥さんと赤ちゃんのこと、僕も祈っています。
    全てがうまくいきますように。

    返信削除
    返信
    1. 清隆さん、わざわざアカウント作ってもらって、恐縮です。
      お陰さまで、少し落ち着いて来たみたいです。年齢的には最初で最後のチャンスですから、なんとか上手くいって欲しいです。

      削除