2015/11/15

Post #1676

仕事の前に病院に行くのに、毎日同じ道ではつまらないので、いつもと違う道をあるいたら、変なものを見つけて撮ってみた。しかし、黒人の少年を象ったものだからか、こいつらは靴はもちろん、靴下すら履いていない。人種差別的なかおりがする。

どうでもいいといえばどうでもいい。
けど、どうでもイイ話で適当に流したって構わないだろう。どうせ人生の大半はすぐにわすれちゃうだろうしな

フランスのテロの話とか、安倍総理が万一の場合には、非常事態宣言を発して憲法を停止するとかいう、とんでもない寝言をほざいているという、大テーマを語るべきのような気もしないでもないけれど、そんなこと俺が言ったところで、誰も聞いちゃいないだろう。
なんのリアクションもないどころか、下手をすると炎上してしまう。俺と考えの合わない皆さんは、どうにも暇人が多いらしくて、そういうことを言うと、俺に噛みついてくる。
御苦労なことだ。俺のことなんか、放っておいたってかまわないじゃないか?面倒くせぇ。
炎上しても、PVが増えれば別にいいじゃないかって気もするが、別にPVの競争をしたいわけでもない。どうでもいい。しょせん、自分のためにやってることだ。
いうなればサルのせんずりだ。真面目にやるだけバカバカしいぜ。

誰も聞いちゃいないのに語るのは、時間と労力の無駄というものだ。

もちろん、俺はこう見えてこれでもイロイロ考えてはいるんだ。
考えているからって、君に話さなきゃいけないってもんでもないしな。
黙って考えて、この人生の最終回くらいで、指名打者みたいに自分の打席が回ってきたときに、密かに考え抜いてきた世界に対する認識と見識をもとに、自分ならこうするということを、実行すればいいだけなんだ。

まぁ、そんな日が来るとは思っちゃいないがね。なんだって、プロセスってもんがある。そんな打順が回ってくるんだったら、今頃もう何らかの兆しがあってもいい頃だろう。残念ながら、そんなもんはないのさ。暇つぶしに俺は世界のことや社会のことを考えてみる。けど、ここで君に言う気にはならないのさ。手間がかかりすぎるし、興味もないだろうしね。

世界のことや社会のことを考えるより、あのひとのことを考えてるほうが、ずっと楽しいのさ。悪いかい?

それになにより、ここでとやかく力んで言わなくたって、あのひとはいつだって俺のことをわかってくれているから、俺を誰よりも信頼してくれているから、ぜんぜん構わないのさ。

それにあと百日で、子供が生まれてくるんだ。自分じゃ何にもできないことをここで語るより、年末調整の書類をつくったり、おなかの子供に語り掛けてたりするほうが、よほど重要に思えるよ。

読者諸君、失礼する。今日は日が昇ったら法事に出かけなけりゃならないんだ。久しぶりにスーツを着ないとな。香典袋はどっかにあったはずだけどな。やれやれ面倒なことだぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿