2011/09/18

Post #309 休日を楽しんできたのさ

今日から名古屋では、何十年かぶりに歩行者天国が再開されったってことで、街に繰り出してみたんだ。もっとも、最近地元じゃあんまり写真を撮らないんでいけないけれどね。もうスッカリお馴染みなんで、新味がないっていうか・・・。中平卓馬みたいに、毎日同じ場所で写真を撮りながら、ぬけぬけと『ここは初めての場所だねぇ・・・』なんて言える図太さというか、忘却力が欲しくなるくらいだ。しかし、あんまりジャンジャンとってもプリントするヒマがないからなぁ、まぁイイかな?
HomeTown
いや、本当は名古屋PARCOのPARCO Galleryで開催中の岡本太郎の展覧会『顔は宇宙だ』ってのを見に行ったんだ。面白かったぁ!いきなり岡本太郎の等身大マネキン、ただし、顔はめちゃリアルが出迎えてくれて、嬉しくなって笑いこけてしまった。サイコーだ。岡本太郎、実は身長156センチって、今からするとずいぶん小柄な人だったんだなぁと意外の感に打たれたぜ。あの小さな体で、あれだけのエネルギッシュな人生を生きたんだ。間違いなく、この世にミッションを持って生まれてきたに違いない。
大阪万博の太陽の塔とか、未完成の絶筆『雷神』とか、まじまじ見てきたんだ。『グラスの底に顔があってもいいじゃないか』グラスとか、子供の頃CMで見たよ!懐かしいー!
名古屋会場では、特別企画で、犬山にあるモンキーパークの敷地内にある『若い太陽の塔』の1/20マケットと名古屋市北区のお寺にある梵鐘『歓喜』の1/2試作品が展示されているんだぜ、Yahooh!
『若い太陽の塔』はご当地出身の俺にはガキの頃からお馴染みだ。本家の太陽の塔を作っている頃に作られた太陽の塔の兄弟みたいな塔だ。2003年から老朽化を理由に公開されていなかったんだけれど、太郎誕生100年の今年、修復公開の予定なんだ。これも楽しみだ。10月に公開されたら、ぜひ見に行きたいぜ。
『歓喜』1/2試作品は、大昔のマクセルのCM、そう、あの名ゼリフ『芸術は爆発だ!』って言うあの伝説のCMで、岡本太郎自身が、でっかいハンマーを両手に持って打ち鳴らしていた角だらけの鐘だよ、そう、アレだよ、アレ。この『歓喜』という梵鐘は名古屋市北区大杉の久国寺ってお寺の依頼で、1965年に製作され、今もなお使用されているそうだ。その縁で、『歓喜』試作品名古屋会場にて特別展示だ。ううっ、実際に叩きたかった。仕方ない。一度このお寺に伺って、叩かせてもらうとしよう。毎年大晦日には先着108人が叩かせてもらっているらしいぜ、羨ましいことだ。
HomeTown
俺はそんな素敵な作品の前で、両手を顔の横で広げ、目ん玉を剥いて、『なんだこれは!』って岡本太郎の真似をしながら楽しんでみてきたぜ。当然だろう?静かに真面目に見ていたかった人、ゴメン。けど、俺は眉間にしわを寄せてじっと見るよりも、楽しんで岡本太郎とシンクロするように見る方が、太郎さんにふさわしいかなぁって思ったんだ。
入場料たったの300円。渋谷、仙台、名古屋と来て、この後札幌、福岡と巡回するそうだぜ。楽しみなこった。
で、そのあとCDを大人買いだ。仕方ない。ノエル・ギャラガーの抜けたオアシスの残りのメンバー(もちろんボーカルはリアム・ギャラガー)の新バンド、ビーディーアイの1stアルバムと、ドアーズのアルバム6枚セット。これが実にお買い得。6枚セットでお値段なんと3240円!一枚当たり、なんとなんとたったの540円ですよ。買わずにはいられないぜ。
ドアーズは好きだったんですけど、なかなか戦線拡大するのに躊躇してましてねぇ、それが一挙に制圧できたわけで、永年の宿願が叶ったイイ休日だったってことさ。
読者諸君、また会おう。たまの休みにはゲージュツにふれてみるってのは、とても楽しいことだぜ。君もどうだい?

2 件のコメント:

  1. こんにちは、岡本太郎展、私も名古屋パルコに見てきましたよ。マネキンには、僕もびっくりしました。
    何年か前に久国寺に除夜の鐘、叩きにいってきたのですが、すごい迫力でしたよ。
    いつも、たのしく見させてもらってます。
            sugiura coffee (shinboou)

    返信削除
  2. WOW! Shinboou さん、御無沙汰してます!いつも見て頂き、ありがとうございます!
    最近なかなか遊びにいけずにもーしわけありません!近々また顔出しますね!あ、できるだけお店の暇そーな時に顔出しますから、写真やカメラや女の子のこととかで、またいろいろとお話しして楽しい時間を送りたいもんです。もちろん、Shinboou さんの淹れてくれた美味しいコーヒーがmust です。(^^)d

    返信削除