2026/03/29

POST#1803 なぜこの体たらくの責任をだれも追求しないのか?

 

BangKok,Thai

さてと、俺はいつも不思議なんだけど、なぜ日本人は このような事態に陥った 責任を追及しないんだろう。往々にして和を貴ぶ日本では、責任者と呼ばれる立場の人間はたいてい責任を取らない。トカゲのしっぽのように、末端の人間が切り捨てられるだけ。そういうもんだ。

けれど、こんな国民生活のすべてにかかわるような重大事の責任を、だれも負わず、黒田さんみたいに、「政府の責任だから」と言い切ってはばからないのは、どういうことだろう。

 脱力して笑いが漏れてくるのをこらえて、ここはひとつよく考えてみよう。

まずは何を差し置いても責任の所在の曖昧さだ。

日本の政策決定は、政治家だけでなく官僚主導で行われることが多く、失敗しても「誰が最終決定権者だったのか」が曖昧になりがちだ。官僚は間違った政策を推進しても、個人として責任を問われないことになっているし、そもそも自分たちの失敗を認めない。

で、官僚の上げてきた政策を政治家の皆さんが「合議制」で意思決定するのが一般的であるため、特定の個人を追及しにくい構造がある。鵺のようにとらえどころがないんだ。

緩やかな価値の目減りと「茹でガエル」状態

もしこれが、急激なハイパーインフレ(物価の暴騰)だったら、そう、100年ほど前のワイマール共和国(ドイツのことね)で起きたハイパーインフレだったら、どうだったろう。当時人々は、給料をもらうとカメラなどの高額商品を買い求め、手持ちの紙幣の価値の目減りに備えた。それが図らずも、ドイツのカメラ産業、そうみんな大好きなライカとかコンタックスとかに代表されるクラッシック・カメラだ。

そんなトンデモ状況ではなく、30年という長い年月をかけて緩慢に、少しずつ円の価値が目減りしたため、多くの国民が「生活が苦しくなった」とは感じつつも、劇的な変化として捉えにくかった側面があるだろう。まさに「茹でガエル」だ。

そりゃそうと、茹でガエルって旨いのかな?

他国に依存した外的要因への帰結

円安や物価高の理由を、日本の政策ミスというよりは「ウクライナ情勢」や「米国の利上げ」など、日本の力ではどうにもならない外的要因に求める説明が一般的だ。日本円が売られるのは仕方ないことなんだという属国民の物悲しい諦めが匂う説明だ。

で、俺たち頓馬な国民も、この与太話みたいな説明を馬鹿正直に受け入れやすい傾向にある。もっと、文句を言うべきじゃないか?

政治的無関心と代替案の欠如

長年の自公連立政権の継続により、野党に現実的な経済対案を期待できないと考える有権者が多い。今回の選挙で自民党が圧倒的に議席を伸ばしたのも国民が自民党に任せておけばよいと思考停止しているからじゃないのか?正直言って、失われた30年の間、自公連立政権はそのほとんどの期間を通じて政権与党として、国のかじ取りを担ってきたんだから、フツーの感覚なら、もうこいつらに任せちゃおけないってならないか?

かくして選挙を通じた「責任追及」の機能は、まったく働いてこなかった。残念…。

特に若年層の投票率の低さが、現状維持を望む高齢層の声を優先させる結果となり、抜本的な政策転換を求める声が届きにくくなっているんだとさ。まぁ、早苗ちゃんは若者にも人気だそうだから盤石だな。

消去法的な現状肯定

低金利政策は、預金者には不利ですが、俺のように住宅ローンを抱える層や中小企業にとっては「低利息での借り入れ」という恩恵もあったのは否めない。

「金利を上げれば景気がさらに悪化し、自分の生活がもっと壊れるのではないか」という不安から、消去法的に現状を容認してきた面もあるだろう。

しかし、フツーに働いていて、家を買うことができ、結婚して次世代の労働者つまり子供たちを再生産できないような社会は、明らかに間違っているだろう?

そのそもそもの間違った政策を続けてきた結果の低金利政策なんだ。それをすんなり現状肯定していてはいけないんじゃないか。

ざっと上にあげたように、我ら日本人自身が、この体たらくの責任を追及して変化を求めるよりも、「今の状態がこれ以上悪くならないこと」を優先する保守的な心理構造があって、そのうえ責任の所在が見えにくい決定のプロセスが、追及を鈍らせてきた要因といえるだろうよ。

じゃ 結局、あの政策で、誰が潤ったのか?教えておくれよ!

なぜ、こんな歪な政策がまかり通ってきたのか。その結果、日本の国力は、日本円の資産価値はスーパーの見切り品のようにその値打ちを下げているだぜ。誰がうまい汁を吸ってたんだ?

結論から言えば、超低金利とそれに伴う円安政策で最も潤ったのは、主に「政府」「輸出大企業」「資産保有層」の3者だよな。それ以外にはない。要は資本を持ってる連中だ。

1. 政府(最大の債務者)

①利払い負担の軽減

国は1,000兆円を超える膨大な借金(国債)を抱えている。

金利がほぼゼロに抑えられたことで、本来支払うべき巨額の利息を免れ、財政破綻を先延ばしにすることができました。しかし、その借金はどこに消えてたんだ?

政府に借金があるということは、政府に対する民間部門にお金が流れているはずだ。ならば、もっと皆の衆の生活が良くなっていてもいいはずじゃないか?

②インフレによる借金圧縮

物価が上がり通貨価値が下がることは、実質的に「借金の額面」が軽くなることを意味するわけだ。第二次大戦後、各国家は膨大な戦費調達のための借金をかなり強力なインフレで乗り切った。そこまで過激なことはできなくとも、円の価値を下げれば、借金の価値自体は目減りしていくわけだ。

2. 輸出大企業と投資家

①為替利益

歴史的な円安により、トヨタなどの輸出企業は海外で稼いだ外貨を円に戻す際、巨額の「為替差益」を得て過去最高益を更新し続けた。濡れ手に粟だ。そしてその利益は労働者には分配されない。株主に配当され、経営者の報酬は上がり続けた。

②株価の上昇

低金利で市場に溢れたマネーは、国民の購買力がないこともあって、堰を切ったように株式市場へ流れ込み、株価を押し上げた。史上最高の株高を更新したわけだが、その割には国民に好景気の実感はない。どこにもない。しかし、配当を受け取る株主や投資家、企業の内部留保は大きく潤った。俺が彼らの立場なら、笑いが止まらないだろうよ。

3. 富裕層(資産保有層)

①資産価格の高騰

低金利は不動産や株式などの「資産」を買いやすくしする。自分の保ち資産を担保にして銀行から資金調達し、新たな資産を低金利で獲得するわけだ。頭いいね(笑)。

現金ではなく、不動産や株、外貨建て資産を持っていた層は、円の価値が下がる一方で資産価値が膨れ上がるという「持てる者」の恩恵をフルに享受したわけだ。そして、今日もそれは続いているのさ。

4. 住宅ローン利用者(変動金利)

①低コストでの借り入れ

住宅ローンを変動金利で組んでいる層も、利払い負担が極限まで抑えられたという意味では恩恵を受けたといえるだろう。

もちろん俺もそこに入るけど、そもそも資本の成長率に合わせてゼロ金利なら円の価値は年に2から3%目減りしていくんだから、それに見合うだけの賃金の上昇が正しく生じていたならば、こんな自分の家を低金利政策の質にとられるようなおかしなことにはなってないんじゃないのか?

儲ける奴がいれば、泣きを見る奴もいる。誰がその「ツケ」を払ったのか?

それは俺たち庶民の皆さんだ!Me & YOU & YOUだ!ALL OF USだ!

一般預金者

かつてなら得られたはずの利息を30年近く奪われ続けました。

年金生活者・低所得層

円安による輸入物価の上昇(電気代や食料品の値上げ)をまともに受け、生活水準が実質的に低下した。コンビニに行ってみろ。ダイソーに行ってみろ。物価の上昇がどれだけのものか、身に染みるぜ。

OK、そろそろ結論に入ろうか。この政策は、国民全体の貯蓄という「静かな資産」を、国家の延命と企業の利益へ事実上移転させた構造だったというわけだ。壮大な搾取だぜ。

まったく、いい政府を持つと幸せだな。

2026/03/28

POST#1802 朝からわらわせてもらったぜ!

沖縄、竹富島

黒田バズーカーで皆様お馴染みの日銀の黒田前総裁は今朝の朝日新聞のインタビューで異次元の金融緩和とアベノミクスによる負の遺産について『 日銀には一切の責任はない。 政策決定するのは政府だ』と(朝日新聞「日銀・黒田前総裁単独インタビュー」🔗)開き直っていたが この姿勢はどうなのよ?

朝からゲラゲラ笑わせてもらったぜ!

ご機嫌だねって?不機嫌に決まってるだろう!

確かこの御仁が『値上げに対する許容感が市場にある』といったことから、何もかも値上げラッシュになり、デフレだなんだと大騒ぎしてたのが一夜にしてインフレ基調に変わったんだ。まるでドリフターズのコントのセットみたいだぜ。ダメだこりゃ!

 黒田東彦前総裁が、退任後もなお「日銀に責任はない」「政策は正しかった」という姿勢を崩さないことに対して、俺が抱く「開き直り」への憤りは、今の日本社会の閉塞感を考えれば極めて正当な反応じゃないか?

このインタビュー(20263月)のなかでも、黒田前総裁は「1.5%までの利上げは問題ない」 と語り、デフレ脱却の成功を強調する一方で、副作用(円安や格差拡大)への具体的な反省や責任には触れていない。

俺がロビスピエールだったら、即刻このアンシャンレジームのおっさんの首をギロチンにつっこんでやるんだがな。その姿勢がなぜこれほどまでに「不思議」で「許しがたい」のか、その背景には以下の構造がある。

1. 究極の「無謬性(むびゅうせい)」という病

「自分は間違っていない」という自己正当化

黒田前総裁は、自身の進めた「異次元緩和」が物価目標を達成し、日本経済を救ったという物語を信じて疑ってない。信念の人なんだろうな(笑)。俺も俺は間違ってない、間違ってるの社会のほうだと思っているけど、世間様からはとんだ間抜けだと思われてるぜ。どっちが正気なんだ?(笑)

たとえ現実として円安で国力が地に落ちている状態であっても、彼は「自分の理論」の正しさのみを根拠に、その後の不都合な結果(円の価値低下など)を外的要因のせいにし続けている。きっと外貨建ての資産をたくさん持っているんだろう(笑)。

2. 「責任」の所在を政府へ転嫁する構造

日銀の「独立性」の裏にある免責事項ってやつだ。「政策決定は政府との共同声明に基づく」という建前を盾に、結果に対する最終的な責任を政府(政治)へ押し付ける論理が働いているわけだ。じゃぁ最終的な責任は政府のだれが取れるんだ?長いこと財務大臣をやってた麻生太郎閣下か?それとも撃ち殺された安倍晋三元総理か?

「自分は頼まれた仕事をプロとしてこなしただけだ」という姿勢は、国民の生活に直接的なダメージを与えた当事者としての自覚を著しく欠いているといえるだろう。

3. 「アンシャン・レジーム」としての特権意識

現場の痛みを知らない高みの見物だ。代書高所からモノを言うとはこういうことだぜ、覚えておいて損はないさ(笑)

退任後も特任教授などのポストに就き、高額な年収や地位を維持している黒田さんにとって、庶民の生活が困窮していく現実や、日々の労働の過酷さは、単なる統計上の数字でしかない。一人一人の人間なんざ、数字でしかないってことだ。俺も、あなたも、そこのオジサンおばさんお兄ちゃんお姐さんも。ある意味、すごく平等のように見えるけれど、それは非人間的という観点で平等ってことだ!笑いが止まらないぜ。

この「安全な場所」からの開き直りこそが、俺を朝からゲタゲタ笑わせてくれるさ。

4. 知性の敗北と「茶番」の継続

日銀が買い続けた上場信託投信の売却が終了するのは今から100年以上先だ。

まったく歴史の審判を無視した確信犯としか言いようがないぜ。御年81歳の黒田さんからしたら、まさに「我亡き後に洪水よ来たれ」ってやつだ。

そこにはアダム・スミスが説いた市場の誠実さも、ケインズが説いた責任ある財政介入も、彼の「開き直り」の前では形骸化しているぜ。墓場の中から立ち上がってきそうなもんだ!

今の状況なら「利上げ1.5%までは問題ない」と平然と語るその姿 は、自らが引き起こした副作用のツケを、現役世代や後任に丸投げしたまま逃げ切ろうとする、まさに「壮大な茶番劇のフィナーレ」そのものだ。自分はマイナス金利で突っ走ってたくせに!

ちなみに、彼の眼には日本経済は好調を持続していると映っているようだ。どこに目をつけてるんだか。ケツの穴の横に目がついてるのか?

 こんな愉快なおじさんたちが仕切ってる国の通貨がダラダラに安値を付けても、全く驚かないぜ。円の、日本の政治経済への信認がないってことさ。

さぁ、君はドル覇権の黄昏が迫る今、日本円が今後どのような立ち位置になると思う?

俺の答えは単刀直入に言えばこうだ。

円は埋没します。

確かに、その見通しは非常に現実的で厳しいんだけど、日本円が「通貨多極化」の中で埋没していくという予測には、逃れられない構造的な要因がいくつかあるんだ。

円が埋没する決定的な理由はざっと次のようなもんが考えられるんじゃないかな。

①経済規模の相対的低下

かつて世界2位だったGDPは惜しくもドイツに抜かれ、インドにも抜かれる寸前だ。

人工も減っていく一方だ。経済のパイが小さくなれば、日本人の貿易収支は赤字になってゆくだろう。そうするっていうと、決済通貨としての需要も自然と減退するってことだ。

②「安全な資産」神話の崩壊

 かつては「有事の円買い」と言われたおめでたい時代もあったようだが、現在は日本の経常収支の構造変化(貿易赤字の定着などね)により、有事にはむしろ円安が進む局面が増えているというわけだ。

③金利差と国力

 アベノミクスと黒田バズーカーの地道な努力もあって、膨大な政府債務を抱える日本は、他の国のように機動的に金利を上げられないんだよね。借金だるまだからさ、金利を上げれば、国債の利払いでさらに借金が膨らみ、本来国民のために使うべき政府予算を圧迫するってわけだ。低金利の円は「キャリートレード(投資資金の調達元)」として利用されるだけのあわれな存在になりつつあるという状況だ。借りても借りても、利子がつかない不思議なお金だからね。So SAD!

今や日本の庇護として80年振舞ってきたアメリカのドルがその覇権を失いつつあり、元やユーロが勢力を伸ばす中で、円は「国際的な基軸・準基軸通貨」としての地位を失い、日本国内と一部の限定的な取引でしか使われない「ローカル通貨」へと収束していく可能性が高いな。そう、「ローカル通貨」化への道をまっしぐらだ。誰もついてこれないくらい爆走中だ。

政府もきっと外貨建ての株や国際を買うべきだと国民にもっと周知したほうがいい。

俺たちの円には、将来性がないんだって正直に言うべきだ。

米ドルという「絶対的な基準」が揺らぐ中で、埋没していく円。

じぁ、なんでそんなに人気がないのかってことをかんがえてみよう。

 長年続いた超低金利政策と近年のインフレ・円安により、日本円の「実質的な価値」は大きく目減りしている。

お金の価値が下がる要因は主に2つある。

1つは国内で物価が上がり、同じ金額で買えるものが減ること、つまりインフレだ。

もう1つは海外通貨に対して円の価値が下がること、つまりは円安だ。

日本国民の皆様はまさにこれをダブルパンチでくらってるわけだ。

1. 国内での購買力の低下(インフレによる目減り)

「インフレ率2%」が継続した場合、現金(タンス預金など)の価値は以下のように目減りします。良いか皆の衆、心して聞くのじゃ。

10年後:現在の100万円で買えるものが、約122万円出さないと買えなくなっちまうんだ。

20年後:現在の1,000万円の価値は、実質的に約553万円(-44.7%)まで減少する計算になる。これは物価上昇率3%想定の場合だそうだ。老後2000万円問題とか言ってたけど、いったいいくらあったらいいんだよ!ふざけんな!こどもと年寄りに金を巻き上げられ、家のローンも延々と続くなか、貯金なんて無理ゲーだろう!

これを過去に30年間に視座をうつしてみると、どうだろうか。

1994年から2023年までの約30年間で、消費者物価指数は約1割上昇しており、日本円の価値は約10%目減りしたと言えるそうだ。これは物価ベースだけだからね。

さらに国際収支を考えてみると、それどころの話じゃない!

2. 海外に対する価値の低下(円安による目減り)

近年の歴史的な円安により、海外製品の購入や海外旅行における円の価値は急激に低下しちまった。急降下だ。俺の若いころは1ドル90円だった。それが今や160円だ!かつての半分くらいにまで円の価値は下がってる。下がりすぎだろ!そりゃ日本人は生産性が悪いって言われるだろうよ!

この円安は、エネルギー(原油など)や原材料の輸入価格を押し上げる。ガソリン代を見てみろ。わかるだろう?そしてそれがそのまま、国内の食料品や電気代の値上げ(インフレ)に直結している。

そしてそれが、富裕層と庶民の経済格差を飛躍的に拡大させてる。

低金利が続くこの国で、日本円だけで資産を持っている俺のような貧乏人と、外貨建て資産(米国株など)を保有している金持ちのとの間で、資産価値の格差が広がっている。

そういえば俺はユーロができたころ、カミさんに外貨建ての貯金をお勧めしたんだ。円はまだ堅調だったが、このままではいずれダメになると思ってたんだ。皆がドルを求めているときにこそ、国境を越えた貨幣経済圏という理想にオッズを張るように言った覚えがあるな。あの金は、家を買うときに使っちまったのか…。

3. 金利による補填の欠如

かつての日本(1960年代〜90年代前半)では、預金金利が56%、高いときは8%もあったそうな。そのため、物価が上がっても利息で資産を守ることができた。Nice Ageだ。

しかし、長年の超低金利政策により、預金金利は0.001%0.02%程度の極めて低い水準が続いる。銀行の利子なんて、振込何回かしたら手数料で消えてしまう。消えてしまうんだよ!

つまり利息がほとんどつかないため、インフレによる価値の目減りを全くカバーできていないのが現状だ。そう、インフレターゲットが2%で、金利が0.001%なら、預金してもお金の価値は毎年2%づつ目減りしていくわけだ。これも黒田さんのおかげさまだね(笑)

20243月に日銀が植田新総裁のもとマイナス金利を解除し、「金利のある世界」へと転換し始めたけれど、依然として物価上昇率に金利が追いついていないため、現金のまま保有するリスクは続いている。この瞬間にも、俺の金も君の金も、目減りしてるってことさ。

そうするってぇと、今後の対策として、インフレに強い資産(株式、不動産、外貨など)への分散投資を検討することが、資産を守るための重要な手段となっていくわけだ。やたら政府がNISAだ、新NISAだと旗を振るのは、円安に白旗を上げていることに他ならないのさ。

やれやれ、朝から盛大に笑わせてもらったのに、なんだか切なくなってきたぜ。

気晴らしに桜でも見に行くか。

2026/03/27

POST#1801 君には水平線の彼方にドル覇権の終焉が見えるか!?

沖縄、竹富島

有事のドル買いで、アメリカのドルは世界に流通する。
それは則ち、アメリカに世界中の商品が流入するということだ。
アメリカ人の浪費で世界経済が回ってるてことだ。
そして、アメリカの下々の皆さんのことは一旦おいておいて、アメリカという国は、ドルを刷れば(実際にはコンピューターに金額を入力するだけでドルはいくらでも生み出されるんだぜ!) 無限に世界中の市場からお買い物ができる。
そして、世界中にドルが流通すればするほど、どこでも誰でも貿易の決済資金のためにドルを受け取ってくれるようになるから、ドルの流動性がますます高まる。
つまり、ユニバーサルな世界通貨になるってことだ。
要はドルが様々な貨幣のHUBとして成り立っているドル本位制が現在の経済の姿だってことだ。
で、このプロセスを称して彼らは貿易赤字の拡大といっているわけだ。
問題はドルが量的に増えすぎて、その希少性=価値が低下することだけれど、そんなときは心配ご無用、どっかちょろい相手に喧嘩を吹っかけて「有事のドル買い」でドルの価値を吊り上げる。

永久機関が完成しちまったぜ!(チェンソーマンにもそんなセリフがあったなWWW)

しかし、こんな茶番がいつまでも続くはずはない。「ドル覇権の終焉」がいつかはやってくるんだ。
ドル覇権の終焉」は、もはや単なる陰謀論ではなく、国際政治経済の現実的な議論のホットなテーマとなっている。見てきたようにアメリカ自身の行動(制裁によるドルの「武器化」や巨額の財政赤字)が、世界的な「脱ドル化」を加速させている側面は否定できない。 

現状のポイントを整理すると次のようになるんじゃないか。

1. 進行する「脱ドル化」の動き

①ドルの「武器化」への警戒: 

ロシアに対するSWIFT(国際決済ネットワーク)からの排除や資産凍結を目の当たりにし、中東や新興国は「明日は我が身」とドル依存のリスクを強く認識している。なんせ、アメリカの王様は気まぐれだ。ダーツで次の獲物を決めてるとしか思えないときがある。

②石油決済の変化

長年続いた「ペトロダラー(石油はドルで買う)」の仕組みが揺らいでいる。

サウジアラビアが中国との取引で元(人民元)決済を検討するなど、エネルギー市場でのドル独占が崩れ始めている。帝国は必ず衰退するんだ。

③BRICSの台頭

2026年現在、BRICS諸国は金(ゴールド)や地域通貨バスケットに裏打ちされた共通決済手段(仮称:ユニット)の開発を模索しているようだ。こうして西側諸国を介さない独自の経済圏を形成しようとしている。 

2. 基軸通貨としてのシェア低下

世界の中央銀行が保有する外貨準備(要は貿易決済のために使うドル資金だ)に占める米ドルの割合は、かつての70%超から50%台まで低下しており、20年ぶりの低水準となっているそうだ。その背景には何があるのか。賢明な読者諸兄諸姉ならお分かりだろう。

①ユーロ・人民元の拡大

 欧州内でのユーロ決済の定着に加え、中国のCIPS(人民元クロスボーダー決済システム)の利用拡大により、ドルを介さない取引ルートが実用化されている。 残念ながら、円決済はとんと広がっていないですな。

3. それでも「即座に終焉」と言い切れない壁

一方で、ドルの覇権が明日明後日に消滅するわけではない理由も存在する。

①圧倒的な流動性

世界の貿易決済やデリバティブ取引の大部分は依然としてドル頼みであり、これに代わる「深さと広さ」を持つ市場(代替先)がまだ存在しないんだ。世界はウォール街に握られているのさ。

②資本の自由度

専制国家中華人民共和国の人民元などは為替管理が厳しく、ドルほど自由かつ大量に動かすことができない。信頼の置ける「逃避先」としての代替資産(米国債に代わるもの)が見当たらないのが現状だ。そう、今は兆しが見え始めたばかりの過渡期なんだ。 

現在は、「ドル一強時代」から「通貨多極化時代」への過渡期にあると言えるだろう。

歴史上の基軸通貨(英ポンドなど)が数十年の歳月をかけて交代したように、ドルの影響力が徐々に、しかし確実に削り取られていくプロセスの中に私たちはいるわけだ。それがどう落ち着いていくのかを見る前に、俺はこの世とおさらばするだろうけど、これはいずれ必ず起こる。今日のようにアメリカ様が自らの信用を切り崩し続ける以上、この流れは止まらない。

このまま「多極化」が進んだ場合、俺たち地球人は複数の通貨を使い分ける、より複雑で不安定な経済圏に放り出されることになるわけだけれど、それこそが「ドル覇権後の世界」の落ち着くべき姿なのかもしれないな。

そのとき君は、日本円がこの「通貨多極化」の中でどのような立ち位置になると予想する?

その前に、以前にも書いたことけど、このまま経済の成長のみを追い求めてゆけば、俺たちは地球の資源を食い尽くし、地球は金星みたいな灼熱の死の星になっちまうぜ。

通貨はいくらでも信用創造できるけれど、通貨は富そのものじゃない。単なる交換のためのツールなんだ。幸せな生活を送るためには必要かもしれないが、本当の幸せはそこにはないんじゃないか。

本当に求められてるのは、基軸通貨の交代じゃなくて、俺たちの価値観の交代なんだよね。