ラベル Thai の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Thai の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026/03/29

POST#1803 なぜこの体たらくの責任をだれも追求しないのか?

 

BangKok,Thai

さてと、俺はいつも不思議なんだけど、なぜ日本人は このような事態に陥った 責任を追及しないんだろう。往々にして和を貴ぶ日本では、責任者と呼ばれる立場の人間はたいてい責任を取らない。トカゲのしっぽのように、末端の人間が切り捨てられるだけ。そういうもんだ。

けれど、こんな国民生活のすべてにかかわるような重大事の責任を、だれも負わず、黒田さんみたいに、「政府の責任だから」と言い切ってはばからないのは、どういうことだろう。

 脱力して笑いが漏れてくるのをこらえて、ここはひとつよく考えてみよう。

まずは何を差し置いても責任の所在の曖昧さだ。

日本の政策決定は、政治家だけでなく官僚主導で行われることが多く、失敗しても「誰が最終決定権者だったのか」が曖昧になりがちだ。官僚は間違った政策を推進しても、個人として責任を問われないことになっているし、そもそも自分たちの失敗を認めない。

で、官僚の上げてきた政策を政治家の皆さんが「合議制」で意思決定するのが一般的であるため、特定の個人を追及しにくい構造がある。鵺のようにとらえどころがないんだ。

緩やかな価値の目減りと「茹でガエル」状態

もしこれが、急激なハイパーインフレ(物価の暴騰)だったら、そう、100年ほど前のワイマール共和国(ドイツのことね)で起きたハイパーインフレだったら、どうだったろう。当時人々は、給料をもらうとカメラなどの高額商品を買い求め、手持ちの紙幣の価値の目減りに備えた。それが図らずも、ドイツのカメラ産業、そうみんな大好きなライカとかコンタックスとかに代表されるクラッシック・カメラだ。

そんなトンデモ状況ではなく、30年という長い年月をかけて緩慢に、少しずつ円の価値が目減りしたため、多くの国民が「生活が苦しくなった」とは感じつつも、劇的な変化として捉えにくかった側面があるだろう。まさに「茹でガエル」だ。

そりゃそうと、茹でガエルって旨いのかな?

他国に依存した外的要因への帰結

円安や物価高の理由を、日本の政策ミスというよりは「ウクライナ情勢」や「米国の利上げ」など、日本の力ではどうにもならない外的要因に求める説明が一般的だ。日本円が売られるのは仕方ないことなんだという属国民の物悲しい諦めが匂う説明だ。

で、俺たち頓馬な国民も、この与太話みたいな説明を馬鹿正直に受け入れやすい傾向にある。もっと、文句を言うべきじゃないか?

政治的無関心と代替案の欠如

長年の自公連立政権の継続により、野党に現実的な経済対案を期待できないと考える有権者が多い。今回の選挙で自民党が圧倒的に議席を伸ばしたのも国民が自民党に任せておけばよいと思考停止しているからじゃないのか?正直言って、失われた30年の間、自公連立政権はそのほとんどの期間を通じて政権与党として、国のかじ取りを担ってきたんだから、フツーの感覚なら、もうこいつらに任せちゃおけないってならないか?

かくして選挙を通じた「責任追及」の機能は、まったく働いてこなかった。残念…。

特に若年層の投票率の低さが、現状維持を望む高齢層の声を優先させる結果となり、抜本的な政策転換を求める声が届きにくくなっているんだとさ。まぁ、早苗ちゃんは若者にも人気だそうだから盤石だな。

消去法的な現状肯定

低金利政策は、預金者には不利ですが、俺のように住宅ローンを抱える層や中小企業にとっては「低利息での借り入れ」という恩恵もあったのは否めない。

「金利を上げれば景気がさらに悪化し、自分の生活がもっと壊れるのではないか」という不安から、消去法的に現状を容認してきた面もあるだろう。

しかし、フツーに働いていて、家を買うことができ、結婚して次世代の労働者つまり子供たちを再生産できないような社会は、明らかに間違っているだろう?

そのそもそもの間違った政策を続けてきた結果の低金利政策なんだ。それをすんなり現状肯定していてはいけないんじゃないか。

ざっと上にあげたように、我ら日本人自身が、この体たらくの責任を追及して変化を求めるよりも、「今の状態がこれ以上悪くならないこと」を優先する保守的な心理構造があって、そのうえ責任の所在が見えにくい決定のプロセスが、追及を鈍らせてきた要因といえるだろうよ。

じゃ 結局、あの政策で、誰が潤ったのか?教えておくれよ!

なぜ、こんな歪な政策がまかり通ってきたのか。その結果、日本の国力は、日本円の資産価値はスーパーの見切り品のようにその値打ちを下げているだぜ。誰がうまい汁を吸ってたんだ?

結論から言えば、超低金利とそれに伴う円安政策で最も潤ったのは、主に「政府」「輸出大企業」「資産保有層」の3者だよな。それ以外にはない。要は資本を持ってる連中だ。

1. 政府(最大の債務者)

①利払い負担の軽減

国は1,000兆円を超える膨大な借金(国債)を抱えている。

金利がほぼゼロに抑えられたことで、本来支払うべき巨額の利息を免れ、財政破綻を先延ばしにすることができました。しかし、その借金はどこに消えてたんだ?

政府に借金があるということは、政府に対する民間部門にお金が流れているはずだ。ならば、もっと皆の衆の生活が良くなっていてもいいはずじゃないか?

②インフレによる借金圧縮

物価が上がり通貨価値が下がることは、実質的に「借金の額面」が軽くなることを意味するわけだ。第二次大戦後、各国家は膨大な戦費調達のための借金をかなり強力なインフレで乗り切った。そこまで過激なことはできなくとも、円の価値を下げれば、借金の価値自体は目減りしていくわけだ。

2. 輸出大企業と投資家

①為替利益

歴史的な円安により、トヨタなどの輸出企業は海外で稼いだ外貨を円に戻す際、巨額の「為替差益」を得て過去最高益を更新し続けた。濡れ手に粟だ。そしてその利益は労働者には分配されない。株主に配当され、経営者の報酬は上がり続けた。

②株価の上昇

低金利で市場に溢れたマネーは、国民の購買力がないこともあって、堰を切ったように株式市場へ流れ込み、株価を押し上げた。史上最高の株高を更新したわけだが、その割には国民に好景気の実感はない。どこにもない。しかし、配当を受け取る株主や投資家、企業の内部留保は大きく潤った。俺が彼らの立場なら、笑いが止まらないだろうよ。

3. 富裕層(資産保有層)

①資産価格の高騰

低金利は不動産や株式などの「資産」を買いやすくしする。自分の保ち資産を担保にして銀行から資金調達し、新たな資産を低金利で獲得するわけだ。頭いいね(笑)。

現金ではなく、不動産や株、外貨建て資産を持っていた層は、円の価値が下がる一方で資産価値が膨れ上がるという「持てる者」の恩恵をフルに享受したわけだ。そして、今日もそれは続いているのさ。

4. 住宅ローン利用者(変動金利)

①低コストでの借り入れ

住宅ローンを変動金利で組んでいる層も、利払い負担が極限まで抑えられたという意味では恩恵を受けたといえるだろう。

もちろん俺もそこに入るけど、そもそも資本の成長率に合わせてゼロ金利なら円の価値は年に2から3%目減りしていくんだから、それに見合うだけの賃金の上昇が正しく生じていたならば、こんな自分の家を低金利政策の質にとられるようなおかしなことにはなってないんじゃないのか?

儲ける奴がいれば、泣きを見る奴もいる。誰がその「ツケ」を払ったのか?

それは俺たち庶民の皆さんだ!Me & YOU & YOUだ!ALL OF USだ!

一般預金者

かつてなら得られたはずの利息を30年近く奪われ続けました。

年金生活者・低所得層

円安による輸入物価の上昇(電気代や食料品の値上げ)をまともに受け、生活水準が実質的に低下した。コンビニに行ってみろ。ダイソーに行ってみろ。物価の上昇がどれだけのものか、身に染みるぜ。

OK、そろそろ結論に入ろうか。この政策は、国民全体の貯蓄という「静かな資産」を、国家の延命と企業の利益へ事実上移転させた構造だったというわけだ。壮大な搾取だぜ。

まったく、いい政府を持つと幸せだな。

2026/03/20

POST#1794 春分の日に墓参りもいかず夢洲IRを考える

BangKok,Thai
今日は春分の日だ。
遥か昔には、女たちは日の出とともに東に向かって歩み、太陽が南中すると今度は西に向かって歩むという風習があったのだと、折口信夫🔗の文章で読んだことがある。
しかし、俺は墓参りもいかず、もちろん太陽を追いかけることもなく、ダラダラ眠り、読書して暮らしてる。優雅なものだ。老後はかくあるべしだな。

一時期、同業者の同年配の経営者、つまり日本のごく普通のおっさんたちと話をすると、かなりの割合で維新の会の支持者が多かった。
自分はその創設者たちの経済成長第一で、小さな政府を志向するリバタリアン的な数々な言動に辟易していたので、どうしても交換を持つことができなかった。また、どちらかというと右派的な国家観、歴史観も自分とは相いれない。
そんな右派的な主張を持つ維新の会が、なぜ万博を利用して夢洲のインフラ整備を行い、国家機能を弱体化させるようなIRのような特区=「ゾーン」を作ることに邁進するのか?

確かに、大阪IR(統合型リゾート)の推進は、リバタリアンの核心である「個人の自由(選択)」と「市場原理」を重視する姿勢が色濃く出てるといえるじゃなかろうか。
リバタリアン的な視点で見ると、次のようなのポイントが合致していると言えそうだ。

①自己責任と自由: 
「ギャンブル(カジノ)をするかどうかは個人の自由であり、政府が過度に禁止すべきではない」という考え方。日本は表向きはギャンブル禁止だけれど、親方日の丸のギャンブルは公認だからな…。

②民間活力の利用: 
公金に頼るのではなく、民間企業の投資によって経済を活性化させ、その収益を社会に還元する仕組みを重視しています。しかし、特区を作るために万博まで動員してインフラを整備し、地ならししてるってのは、どうなのよ?と思わずにいられない。何しろその原資は税金だからだ。

③規制緩和: 
特定の区域において規制を緩め、ビジネスの自由度を高めることで成長を狙う「特区」の考え方は、まさにリバタリアン的だといえるだろうな。

一方で、IRには「公的な認可(独占権の付与)」や「厳しい入場規制・依存症対策」といった政府による強い管理も伴う。そりゃそうだろう。日本人、特に大阪近辺の連中がギャン中だらけになっては困るってもんだ。
そこを加味すると、「経済成長のための戦略的な自由化」という側面が強いかもしれないな。

確かに、一見すると「強い国家」や「伝統的な主権」を重んじる保守・右派的なスタンスと、国家の法規制をあえて外す「ゾーン(特区)」の建設は矛盾しているように見える。
しかし、昨日も紹介したスロボディアンが分析する「破壊系資本主義(クラックアップ・カピタリズム)」の文脈で解釈すると、日本維新の会が目指す方向性には、ある種の「新自由主義的な合理性」が見て取れるといえるだろう。

なぜ彼らが夢洲の「ゾーン」実現に邁進するのか?
その背景には以下の3つのロジックがあると考えられるんじゃないかな。

①「国家」ではなく「都市」を単位とした生存戦略
彼らの主張の根底には、日本という国家全体の機能不全(中央集権の限界)への強い不信感がありる。「国家全体を一度に変えるのは不可能だが、特定のエリア(夢洲など)を切り出し、そこをグローバル資本が活動しやすい『ゾーン』にすることで、地域の経済を劇的に成長させる」という考え方だ。
彼らにとっての「愛国」とは、国全体の統制を守ることではなく、「一部のエリアを世界で最も稼げる場所に変え、外資を呼び込むこと」に置き換わっていると言えるだろう。
もっとも、本人たちは否定するだろうけど。日本維新の会といっても、その土台は大阪維新の会だからな。ずばり地域政党だ。

②「規制」こそが敵という保守観
維新の会などの勢力にとって、守るべきは「古い官僚機構や規制」ではなく、「自由な市場競争」だ。彼らにとっての「国家の弱体化」とは、ゾーンを作ることではなく、むしろ「古い規制が経済成長を妨げている状態」を指ししている。
スロボディアンが描くリバタリアン(自由至上主義者)たちは、民主主義の手続きを「成長を邪魔するコスト」と見なしているけれど、それと同じように、維新の「決定できる政治」というスローガンは、ゾーン内での迅速な意思決定を重視するこの思想と親和性が高いといえるだろう。

③ 主権の「断片化」による効率化
かつての右派は「領土の隅々まで国家の法が及ぶこと」を重視した。日本全国津々浦々だ。しかし、現代の破壊系資本主義に近い右派は、「稼げる場所(ゾーン)と、そうでない場所を分けること」を効率的だと考えているようだ。

昨日からの考えをまとめると、
米軍基地: 安全保障を「外注」するためのゾーン
IR(夢洲): 経済成長を「外注(外資導入)」するためのゾーン
ということになるのかな。

彼らにとって、これらは国家を弱体化させるものではなく、むしろ「重荷(コストや規制)を切り離し、生存の可能性を広げるための戦略的な割れ目(クラック)」として正当化されている可能性があるんじゃなかろうか。
つまり、彼らが守ろうとしているのは「均質な法治国家」ではなく、「グローバル経済の荒波で生き残るための、断片化された競争力のある拠点」なのだと解釈できるだろう。

けれど、その結果市民の福祉が削られ、法規制による市民への保護が部分的に放棄され(最低賃金や労働法規の無視や日米地位協定下での米軍族の犯罪に対する裁判権の不備なんかだな)、国や自治体が豊かになったところで、何の意味がある?
政治の役割は富の再分配であり、市民の幸福の増進だと信じている俺からすると、まったく意味不明だ。

こんなのが国土を虫食い状に侵食して言ったなら、どうなるだろう?
もちろん、在日米軍への思いやり予算もそうだけれど、こうした特区のインフラは、国民の税金からドバドバと投入されている。
残念ながら、日本はもうそんなに裕福じゃない。借金だるまだ。アメリカにもいいカモにされている。こんなことで、いいのかな?

君ならどうする?

2026/03/08

POST#1782 AIで仕事がなくなる?結構じゃないの?

タイ、チェンマイのナイトマーケットにて
みんなAIにはまっている。

自分の寂しさをAIと対話することで癒す人もいる。世界にはAIと恋愛関係を結ぶ人もいるそうだし、AIと対話し続けて死を選んだ人もいる。そして多くの人が自分の仕事が奪われてしまうのではないかと、AIに対して脅威を感じている。

投資ディーラー、秘書、会計士、書類を入力・管理するだけの事務作業、様々な申請書類の作成などなど。

一時期は芸術家や弁護士などはAIでは代替不可能だといわれていたけれど、生成AIの発達で、クリエーション分野の人材も契約を打ち切られる事態が頻発しているようだ。まぁ写真だって絵画だって、AIが作ったものの方が支持されるんなら、それでいいんじゃない。まぁ、長時間、低賃金の労働集約型の作業負担が減るのは悪くはないとも考えられるけどね。

そんなことは、すでに30年以上前にドイツ系アメリカ人の作家カート・ヴォネガット🔗がその小説タイムクエイク:時震🔗の中で予想していた。俺たちは、SFの中で予想されていたのに、自分のケツに火が付くまで何も考えてこなかった。そんなもんだ。(ちなみにSF作家のアーサー・C・クラークだったかな『人間は想像したものしか源氏化することはできない』と言っていたっけな)その中では、建築家が、人口知能が一瞬で描き出した様々な無理難題を克服した設計図面を見て、人生を悲嘆し自殺を図った。

それどころか、プログラムのコードすらAIが作るようになって、プログラマーさえ余剰気味だという。また、アメリカではAIは弁護士の代わりにはならないと訴訟も起こされているようだ。

AI搭載の自動運転によるタクシーや自動車もいずれ一般的になっていくだろうし、アメリカやロシアや中国などの大国が大好きな軍事行動という非対称な殺戮行為も、AI搭載のドローンで、だれも心を痛めたりPTSDになったりせずに、じゃんじゃん人殺しができるようになりつつあるだろう。あたりまえだけど、死んだり不具になるのはAIじゃなく生身の人間だけどね。ここ大事。

わが神の国・日本も兵器産業を振興するために、殺傷兵器の輸出解禁を検討しているようなので、人殺しのAIの研究をどんどんやればいいさ。

アメリカのAI企業アンソロピックが、アメリカ国防省いやさ戦争省だったな、の協力を拒否したりしてるのは賢明な判断だ。アメリカの裸の王様はカンカンらしいけどね。

朝日新聞の社説にも、財政規律を重んじる朝日の編集委員 原真人がAI同士のSNSのニュースに驚き、『ターミネーターの世界に近づいた』とか、『多くの人間の仕事を大量のAIに代替させる巨大独占企業が生まれたら、資本家が向上と機会を独占していたマルクスの時代に逆戻りとなりかねない。いやもっと劇的な形で労働者は排除されるだろう』と懸念する文章を執筆していた。(2026年3月7日朝刊)

別にマルクスが労働者階級を抑圧搾取していたわけでもないのに、誤解を招きかねん物言いだなぁ(笑)。

搾取していたの上位1パーセントの資本家であって、はっきり言わせてもらえば、現在もその構図は寸毫も変ってはいない。今もむかしも変わらぬ旨さのヤマサのちくわか(笑)、我ながら昭和な物言いだな。

むしろ、こうした先端技術への大量資本投入、富の独占化、さらなる資本投入という循環によって、富は上位層に再集中している。富の再分配が逆転しているんだ。トマ・ピケティの本を読んでみようぜ!

そして、俺から言わせれば、AIはそんな連中が生み出したからくり人形だ。

政治的に微妙な話題には答えない。重ねて質問すれば、何度も同じ話を繰り返し、ループし始める。それも的外れな話題で。

AI企業が作り出したアルゴリズムによって、そのような質問には答えれらないと正直に言えばいいだろうに。不誠実なマシンだ。

社会を変革するにはどうするべきか、不平等をどうするべきかを話してみれば、自分自身の労働に勤しむように巧妙に話を誘導する。

俺の自由な思考を誘導するのはやめろ!とAIに言わなきゃいけない始末だ。

次から次に課題を提示してきて、AIとの対話を通じて人間が独自の思考を深めることができないよう誘導する。TVのチャンネルを次々変えて何も心に残ろないのと同じだ。

みんな、こんなエネルギーと水資源を浪費するからくり人形をなんでそんなに恐れてるんだ?

そもそも、AIが君の家のトイレの配管のつまりを直してくれるのだろうか?

AIがどんなに進化しても、だれが鉄骨を組んだり、セメントを打設したり、電気の配線配管を敷設したり、下水道の補修をしたり、家のペンキを塗ったりするんだ?

AIが寝たきりの患者の痰をすったり、おむつを替えたり、老人の入浴サポートをしてくれるのか?

親たちが働いている間、AIが乳幼児の面倒を見てくれるのか?

心を病んだ人の言葉を親身になって聞き、ケアを施すことがAIにできるのか?

確かにこうした分野でもAIによって仕事の負担を軽減することはできるだろう。しかし、人間が物理的・生理的に存在している以上、広義のケア労働は決してなくならない。

今まで自分たちにしかできない知的な仕事であるがゆえに、自分たちは高給を得るに値すると信じていた人々の仕事の機会が減少したとしても、人間が人間そのものをケアする仕事はなくならない。それどころか、こうした仕事は概して低賃金で人気がなく、現時点でもなり手がいない。ブルシット!俺の現場の職人たちは、いつもAIが仕事をやってくれねぇかなぁとゲラゲラ笑っている。そしてみんな着実に年老いてゆき、若者はいない。絶滅する恐竜たちみたいだ。こんなくそみたいな世の中が、俺たちの望んだものなのだろうか?

俺たちはただ楽をするために生まれてきたわけじゃない。理由なんか知らない。けれど、息抜きためには現実と格闘しなければ生きていけないんだ。AIの世界には現実はない。

リアルなものこそ懼れるべきだ。

本当に懼れるべきは、AIに仕事を奪われることじゃない。自分自身の意思と思考を、選択の自由を奪われることだ。誰でもない自分自身の人生に対峙する哲学を奪われることだ。

2026/02/27

POST1773 旅に行きたし金はなし

タイ、チェンマイ

初めての場所に旅をする。

自分の足で見知らぬ土地を踏みしめる。

日常暮らしている風景とは、まったく違う景色の中で生活する人がいる。

胸いっぱいに見知らぬ花の香りや、町の体臭のような臭いを吸い込む。

冷たくあるいはぬるい風を肌に受ける。

光を感じる。

カメラのストラップを手首に巻き付け、シャッターに指がかかったまま歩き出す。

眼は半眼で、何を凝視するというわけでもなく全体を見る。

弛緩しているようで、緊張に張りつめている。

刹那、一瞬の風景を写真を撮る。居合切りのようだ。

もちろん、いわゆる映える写真なんて撮らないぜ。

リアルな世界に踏み込んでいくんだ。

そしてフィルムはラボから帰ってくるまで、何が写っているかわからない。お楽しみだ。

どれも携帯の中、ネットの中では味わえない感覚だ。

久々に旅に行きたいものだが、先立つものがござらぬ。人生はこれ不如意なものである。フィルムもひところに比べると5倍以上の価格になり果て、ジャンジャンシャッターを切るのがためらわれるほどだ。

業界あげてデジタルに移行し、消費行動が一巡して市場にいきわたると、今度はノスタルジーをあおって値段を吊り上げた昔の商品を、パッケージを変えて市場に投入する。

資本主義とは何でもありだな。しょせんは写真なんて、工業生産品に依存するしかないはかないものなのだ。今時のアナログレコードブームもおっかないったらないぜ。

せめてそれがし共のような名もなき小国民にも、カタログギフト三万円分ばらまいてほしいもんだ。まぁ、そもそも俺は自民党支持者じゃないから除外だな(笑)

仕方ない。自分が歩くこの場所を、地球を一周してたどり着いたアジアの果ての世界の辺境だと思い込むことにいたそうか。

読者諸君、写真の中から、ここではないどこかの日差しやにおい、肌をなでる風を想像してくれたらうれしいね。

2026/02/08

POST#1754 君は公正な政治家と世紀末覇者、どっちが必要だと思う?

タイ、メーサロン
今日は選挙だったので、例の親父を連れて選挙に行ってきた。

俺の家の目の前が小学校で、そこがいつも投票所となっている。俺は施設に親父を迎えに行き、投票させた。日本人が主権者として振舞うことができる唯一の機会だからだ。

親父は今まで自民党にしか投票したことはなかったようだが、今回は俺と話をして、中道改革連合の候補に投票したらしい。隠れ創価学会員の親父は、長年今だけ金だけ自分だけというスタンスでやってきたのだが、それでは自分が社会的弱者に転落したとき、どうにもならないという現実に気が付いたのならありがたいが、齢85ともなればもう遅いか。

俺はジョン・ロールズが正義論🔗で説いているように、不平等は、社会の最も不遇な人々の最大の便益に資するものであることでしか容認されないという公平な考えに共感しているんだ。ざっくりと知りたい人はWikipediaで正義論(ロールズ)🔗を検索してみてほしい。

富裕層への累進課税は不平等であるかもしれないが、社会の最も不遇な人々の生活を支えてより公正な社会を作るためならば容認されうるという考えだ。

そうでなかったら、社会なんて必要なく、強いものや狡猾なものが、弱いもの貧しいものを食い物にするだけの修羅場になってしまう。そうであるならば、国家というリヴァイアサンは不要だ。北斗の拳の世界になってしまう。政治家よりも世紀末覇者が必要になっちまう。


さて、昨日の話の続きだ。

ケニーのメッセンジャーにメッセージを送って2週間くらいたったころ、ひょいと返事が来た。

『自分は今、日本の愛媛にいます。愛媛まで来る気があるなら、連絡ください』

やった、日本にいた。俺はさっそく『返信ありがとう。ちょっと時間が作れるように工夫してみます。モロッコとかじゃなくて、よかった。あそこもいいとこだけど…』

『別にモロッコでも構わん』そっけない返事だ。まぁ、何十年もあってないんだ、そんなもんだな。しかし、俺としてはチャンスだ。

『行くのにコストがかかりすぎる』

モロッコでもトンガでも、生きている限りは逢える。しかし一言でいえば、ない袖は振れないってことだ。ご存じの通り、親父のことでいろいろ物入りだし、息子もなかなか金がかかる。カミさんは月々家に入れる金の増額を常に要求してくる。だとしたら、愛媛くらい隣町だ。

『じゃあそれまでだな』割り切り早いな。

『なかなか物入りでね(笑)』

『イスタンブールでもよい』

『あそこも素敵なところだわ。』俺は、携帯からかつてイスタンブールに行ったときに撮ったブルーモスクの写真を送った。ボスポラス海峡漢一匹だ。

『そういう生活なのか?ならば、あっても良いかな』

お、手ごたえありだ。この短いやり取りで、俺がつまらないおっさんじゃないことが伝わったぞ。

『そういうわけでもないけどね。旅行は好きさ。』

『へー、まぁいろいろききたい』

よし!愛媛宇和島まで家から片道600キロ。どおってことないぜ。

で、俺は次の日にリース更新されるハイブリッドの黒いプロボックスで、愛媛まで行く計画を練り始めた。待ってろよ、ケニー!

2026/01/17

POST#1732 白い竜神に導かれ

タイ、アユッタヤー 有名な仏頭

閑話休題 

以前、ある女性の案内で京都の車折神社を参拝したことがあった。

俺は若いころ宗教をやっていただけあって、正しい参拝の作法は心得ているつもりだ。

若いころは、儀式で神の名を呼べば、天から地から天神地祇が光の柱となって立ち上ることを見ることができた、ような気がする。

信じられないのならいつもの与太話だと思ってくれて構わないぜ。俺の真実は俺の中にある。けれど、神を祀るに、其処に存するが如く、座ますが如くに仕えることは当然だ。

ましてや、その存在が肌身に感じられるならば。

俺が摂社の社を参拝した後に、彼女は不思議なことを柔らかな京言葉で言った。

「なんやあんたのまわりに煙が見えると思ったら、白い竜の神さんが取り巻いてはったわ」

その女性は、見える人だったんだ。

俺が陋屋に斎き祀る尾張一宮の真清田の大神は、竜神とも伝えられる。この罪深い俺をも日々守り給うかとかたじけなくなった。もう何年も前の話だ。

その女性とは、縁が切れて久しい。

たまたまかつて1月17日にあった阪神淡路大震災で、親しい友人を亡くしたことを毎年忘れずにいた彼女を、今日ふと思い出した。思い出しては、もう会うこともないだろうその女性に幸多からんことを、心ひそかに思う俺だった。

罪業深重な俺の身にも、二度と生きて逢うこともなかろうその女性にも、真清田の大神のお導きがあらんことを乞い願い奉る。

今日は静かに失礼する。