2026/02/06

POST#1752 ジジイになる前に死にたいぜ

千葉県 犬吠埼
お嬢の話はまた今度だ。
今日はカミさんの誕生日だからな。
しばらく前には、リファのヘッドマッサージャーだのヤーマンの美顔器だの贈っていたが、親父のことで深刻な金欠症なので、今年はなしだ。
おいしいものでも食べに行くというのも手だが、バカ息子の塾が終わるのが遅いので、それも却下だ。ケーキでも買っておきゃいいんだ。
だいたい、50過ぎたら誕生日は地獄の旅の一里塚。まったく楽しくないぜ。
それは男も女も同じことだろう。
俺なんか毎日が憂鬱で仕方ない。The WhoのMy Generation🔗って曲の歌詞に、I hope I die before get old つまり、ジジイになる前に死にたいぜ!ってあるけど毎日そんな心境だ。
なんたって、俺は鬱病だからな。世の中の皆様からの心無い仕打ちで、生きることに飽き飽きしてるのさ。死なないのは臆病だからだ。

閑話休題

さて、親父のことだ。
俺の弟は、親父が退院した日にあった弁護士にうんざりしていた。
仕事の付き合いでも、きっといろいろあったんだろうよ。しばらくするうちに、親父の自己破産の面倒を見てくれる弁護士を、もっと若くてやる気のある弁護士に乗り換えようということになった。
どんな奴でも、若くてやる気のあるやつはいいもんだ。若いってだけで嫉妬するぜ。Shit!
で、俺は弟と一緒にその若手弁護士に会いに行ったりしたんだ。
確かに人当たりは良かった。しかし、だからと言って魔法のように借金が消えるわけがない。
そうこうするうちに、叔母のあさチャンの家に、また信用金庫から不幸の手紙がやってくる。俺は開封せずに、俺のところに送るようにあさチャンに頼んだ。届いた手紙を開封してみると、ふむふむ…このままだと連帯保証人のあなたに、服部のおやっさんの借金を請求するしかないけどどう?ってことだ。まいったな。

あさチャンは、ボケているのか本当に知らないのか、私は連帯保証人なんかなった覚えはないし、印鑑ついた覚えもないといって、おろおろするばかりだ。
例え若手弁護士の活躍によって、親父の自己破産ができたとしても、その借金はあさチャンの身に降りかかるだけだ。
俺としては、世話になってるあさチャンとその娘夫婦に迷惑をかけたくなかった。
そして何より若いころの俺を支えてくれた今は亡きあさチャンの旦那の恩義に少しでも報いたかったんだ。何とかせねばな。
弟は、あの兄妹は都合が悪くなるとすぐボケて記憶がなくなるとうんざりして、これ以上面倒みれないし、見るのも嫌だという風情だ。自分がかかわりたくないから弁護士を頼んだわけだ。
そうこうしているうちに、その若い弁護士があさチャンのところに藩士をしに行ってくれるという話も出てきた。去年の七月初旬のころだ。

ちなみに、うちの親父はその頃にはすっかり元気になりやがって、片道2キロくらいあるかかりつけの病院まで歩いて診察を受けに行ったりするくらいだった。そこで、今まで俺のことは暴力的で碌な仕事をしてないヤクザ崩れの道楽者みたいに言っていたのに、孝行息子だといって喜んで吹聴しているらしい。

お幸せなもんだ。あきれてものも言えないぜ。

ちょうど、そんなころ俺の10年満期の生命保険が満期になり、満期祝い金で50万円入ってきた。俺はこのタイミングで現金が入ってきたことに何か運命的なものを感じたね。
俺はこの50万に加え、いろいろと金を工面してかき集めて165万円の現ナマを用意した。
とはいえ、長年不測の事態に備えて、自分の給料を少なくして一人でビジネスを展開してきた俺に、そんな余裕があるわけでもない。かなり無理して金を工面したんだ。
税務署さんに突っ込まれると困るから、あんまり細かいことは言えないけどね。

で、何とかかき集めた165万を50万円一束で三つ、15万円一束にして無造作に輪ゴムでとめて、くだんの信用金庫にたたきつけてやることにしたんだ。きっとすっきりするぜ。封筒にも入れず、無造作にポケットに突っ込んでいこう。

この世は金さ。残念ながら。
普通はスーツとか着て、神妙な面持ちで行くのが筋なんだろうが、そんな卑屈なことはしたくない。

俺はだぶだぶのカーゴパンツに下駄をつっかけ、たしかゲゲゲの鬼太郎のTシャツを着ていたんじゃないかな。程よく舐めてます。

よいことをする時には、どこか後ろめたくコソコソやるべきという流儀が俺にはある。
それに、肩苦しいのは好きじゃない。野暮ったいスーツを着て、毎日地味なネクタイを締めるが嫌だから現場で働いてきたんだぜ、三十年も!

何気なく番号札をとり、順番が来て窓口につくと、「服部トヨちゃんの息子ですが、借金を耳そろえてお返しに上がりました」と告げた。
すると、パーテーションで仕切られた商談スペースに通され、おっとり刀で担当者がやってきた。担当者は贈られた書類に歌ってあった人が人事異動になったようで、I原さんという俺と同じくらいの年齢の人だった。
この人がまた話が分かる人だったので、すごく助かった。
というのも、本来ならば手形の更新が滞ったことで、法定利息ぎりぎりの金利がついてくることも予想していたんだ。そうすると、不足分をまた工面しなきゃならない。
しかしI 原さんは本店の偉いさんに掛け合って、利息をつけるのを7月22日まで半年間ストップしてくれたらしい。ナイス!
俺がこの信用金庫に金を返しに行ったのが7月14日の月曜日だったから、危ういところだった。


あさチャンだって、もう年金暮らしで体の具合もよくないのに、借金を肩代わりさせられたらたまったもんじゃない。I原さんも、あさチャンの資産状況とか持っている不動産の権利とかとっくに調査済みだった。このままいくと、あさチャンかあさチャンの娘夫婦に累が及ぶと案じてくれていたんだそうだ。さすが蛇の道は蛇だな。

俺は金を払い終わるとすっきりした。俺の財布もすっきりした。素寒貧だ。夏の盛りなのに寒気がしたぜ。

このやり取りを俺は弟たちにはしばらく内緒にしていた。
俺がやってやったと、誇らしげに言うのが嫌だったし、弁護士に相談してくれたりしてくれた弟の気分を害したくなかったんだ。のちに話すことにはなったけれど、あー、やっといたぜくらいの軽いノリで話したんだ。トイレの中に流してないうんこがあったのを流しておいたぜって言うくらいのノリだ。
親父は今も元気に暮らしている。たまに小遣いを一万円くれとか言ってくる。俺はうんざりしながら金をわたしに行く。自分で金の管理はさせられない。禁治産者だぜ。
そして、三食昼寝に浴場付きの快適な暮らしで、ますます健康的で元気だ。
間違いなく俺より長生きするだろう。そうなったとき、いったい誰が面倒を見るんだ?
やれやれ、町一番の孝行息子として生きるのも楽じゃないぜ。
ほんと、ジジイになる前に死にたいぜ。もうくそジジイ一歩手前だけどな。

さてと今日はカミさんの誕生日にささやかなケーキでも買いに行かにゃならないから、この辺で。

2026/02/05

POST#1751 誰も読んじゃないないからなんだって書けるぜ

お嬢
どうせ俺のわずかな知り合いしかこのブログを読んじゃいないんだ。

なんだって遠慮なく垂れ流すことができる。

親父のことで右往左往していたころ、京都の仕事先に荷物が送られてきた。机の下に入れる暖房器具だ。冷え性な派遣の女がやってくるらしい。

女は面倒だな。特に現場仕事では。俺は女の人との距離感をつかむのが苦手だ。オールオアナッシングなんだ。

人間が三人集まれば社会になる。そこでは人間は男とか女とかいう属性は一旦棚に上げて、男でも女でもないパーソンとして振舞うことが求められるだろう。理念としてはね。

けれど、人間が相対で接するとき自分が男であることや女であることからは逃れられない。

他人はいざ知らず、そういうもんだ。

また、現場作業だ。汚れることも肉体的に重たいものを持つこともある。埃まみれになることもある。また、女性には女性特有の生理的なリズムもあり、決して無理はさせられないし、男性の若者と同じように厳しく指導することもできない。

もっとも、俺は以前この職場で、30万円程する高額なレーザー墨出器のスイッチを切らずに持ってきた若手に、「お前馬鹿野郎、何度言ったらわかるんだ!壊れちまうだろう!死ね!」と怒声を浴びせたことがある。なかなか泣きそうなくらい忙しい夜に、この若手が問題を放置していたためにこの仕事を無理やり押し込んだんだが、切羽詰まっていた俺は感情の制御ができなかった。で、この大音声で発せられた怒声が百貨店のテナント従業員の耳に入り、大問題になったことがあった。顛末書を書かされ、偉いさんたちと謝罪に行くことになった。パワハラというやつさ。

気が重いぜ。

面接した俺のクライアントが言うには、現場管理経験半年くらいの元ヤンキー。彼女はゼファーかなんかに乗っていたらしい。後で聞いたところでは、そのバイクはハイバックで、フロントには倒した風防がついていたそうだ。もちろんマフラーは直管で、爆音ヤンキー仕様。やれやれ…。そして子供が二人いるシングルマザーってことだ。

生活が懸かってるんなら、それなりにしっかりやってくれるだろうな。俺はそう考えた。

2月から着任し、しばらくは日中勤務でOJTを行い慣れてもらうということだった。しばらくは顔を合わせることもないな。

俺はどうせ、生活に疲れた元ヤンキーのおばさんが来ると思ってた。

しかし、昼間のOJT期間が終わって顔を合わせた彼女は、金髪にカラコン、ピンクのマスクに派手なネイルという、どっからどう見てもギャルママみたいな女だった。背も高くスタイルだって経産婦には見えない。

俺は当惑しながらも、仕事の資料はこのフォルダに入っていると説明を始めた。挨拶もそこそこに、突然仕事の説明をし出した俺に彼女も驚いていたのか、状態をそらし気味で目もみはっていた。

きけば年は34歳。高卒直後に子供を産んで、高校1年の息子がいるらしい。下のこどもは中学生。しかも父親は二人とも違うらしい。しかし、だまっていればそんな風にはみえないな。俺は、彼女に『お嬢』という渾名をつけた。

のちにこいつが俺の仕事に大きな影響を与えることになるとは想像もしなかった。

人生にはどこに地雷が転がってるかわからない。

この年になっても、言えることはただ一つ、『女には気をつけろ!』ってことだ。あぁ、忌野清志郎師匠も”俺がロックンロール(冬の十字架🔗収録)”って曲のなかで歌ってたぜ。

これだけは言える、君がもし男なら、君も気を付けたほうがいいぜ!

2026/02/04

POST#1750 なんだかんだ言って、この世は金さ

沖縄、竹富島
そんなこんなで親父の退院は2月18日、五万なにがし医療費を払い、そのままサービス付き高齢者住宅に送り込んだ。
そりゃ、お喜びだよ。好き放題やってきて、その果てにこんな三食昼寝と大理石貼りの浴場付きなんだ。文句言ったらぶっ飛ばすぜ。
問題はここからだ。
その日の午後には弟と二人で親父を連れて、損害保険屋の弟と付き合いのある弁護士のところに相談に行った。
残念ながら50からみの弁護士は物腰は丁寧だが、こちらに寄り添うという気配が感じられなかった。
とはいえ、仕方ないさ。なにせどれだけ負債があるのかわからない。
借入証書もなければ、返済計画書も融資の契約書もない。
断片的な振込明細
5000万円とか記された手形帳
あちこちの銀行の通帳
鋏の入れられた古い手形
債権回収会社からの残高明細
つい最近の日付の約束手形
そして、泣きたくなることに帳簿類は一切なし

俺たち兄弟の考えでは、弁護士費用をかけても自己破産させて、きれいさっぱりしたいと思っていたんだが、どこに何があるのかわからないようじゃ話にならないとのっけから突き放された。
挙句の果てには、もう30年くらい前、社会人になったばかりの弟を保証人にして3000万円だか借りた話を弟が持ち出すと、親父はぼんやりした顔で、あれはすぐ次の週には返したという。
それを聞いて弟は、知り合いの弁護士の前でも構わず激高し、「俺の青春時代は、あんたのその借金に怯えて円形脱毛症にまでなったんだ!今の今までそれが完済されてるなんて知らなかったんだぞ!どういうつもりだ」と席を立って隣の親父を殴りつけそうな勢いだった。
弁護士の先生はあきれて、そんなことは帰ってからやってくださいよとうんざりしている。
まぁ、そりゃそうだよね。
結局、自己破産するにも、どこにどれだけ負債があるかすべて洗い出さないことにはなんともならないことが分かった。つまり、こちらとそちらとあちらに、それぞれいくらの借金があり、これらを返すことができないので自己破産すると裁判所に申し立てて認めてもらっても、それ以外のどちらからかの借金が出てきたら、まぁた一からやり直しということだ。君も自己破産を考えてるんなら、その辺をしっかり押さえておくといいよ(笑)
やれやれ。帳簿も証文もないんだ。まったく雲をつかむような話だぜ。
俺はその頃京都で働いていたんだが、週末家に帰るたびに月曜の朝、親父をあちこちの銀行に連れてゆき、残高証明をとり、借金がないことを確認し、口座を抹消した。どこの口座も大した金額は入っていなかった。年金が振り込まれる口座だけ残し、あとはすべて口座を閉じたんだ。
弟は、最近の日付の約束手形の信用金庫に行ってくれたんだが、ビンゴ!そこではざっくり160万円ほどの借金が残っていたんだ。
つまりこういうスキームだ。
借金のうちの一部を返済する。その時点での残高分の約束手形を切ってもらう。
手形の期限が来たら、また焼け石に水程度の金を渡して、新たな約束手形を切る。
やれやれ、そんなことやってても、85のじいさんが死ぬまでに返し終わるとは思えんぜよ。
弟は信用金庫の担当者と支店長に、状況を確認しに行っただけなのに、ぼろくそいわれて返済を迫られたようだ。まぁ、当然だわな。
そうこうしてるうちに、うちの叔母のあさチャンのところに、この信用金庫から手紙が届いた。あさチャンは手紙を俺に転送し、おろおろして心臓が止まりそうな声で電話してきた。手紙を見てみるとこんな内容だ。

『令和7年4月2日

●●信用金庫/△△支店

担当:■田

服屋のおやっさん氏の近況及び返済状況の確認について

平素は格別のご高配を回り、厚く御礼申し上げます。
突然ではありますが、貴殿が連帯保証をしている服部のおやっさん氏の近況と現在の返済状況を報否させていただきます。
服部のおやっさん氏は令和7年1月に自宅で倒れて入院しておりましたが、合和7年2月に退院された以降は老人設の方で療養しております。現在は4人のご子息(その筆頭が俺だよ)が中心となり、面倒を見ている状況であります。

借入の返済状況と致しましては、当初(平成15年7月14日)に借入した3,500,000円は令和7年4月2日時点で残高1,642,000円となっております。手形貸付という融資内容となっており、貸出期日が令和7年1月20日となっていますが、介護施設へ入所した以降は手形の更新手続きができていない状況となっています。(更新手続きをご放頼していますが、 ご子息の了解がないと更新できないとの理由により更新できず)

このままの状況では当行としても本人もしくはご子息からの返済対応が無いため、連帯保証入であるあさチャン様へ通知する方法しかなく、ご連絡した次第であります。大変お忙しいと思いますが、1度ご連絡を頂ける様に宜しくお願い致します。

【該当價權】

借入種類:手形貸付

借入残高:1,642,000円

借入期日:令和7年1月20日』

あさチャンは、自分は連帯保証人になった覚えはないというし、俺もどうしたらいいのかわからねぇ。そもそも平成15年なんて、あさチャンもう親父の下で経理やったいないからな。
なにより弁護士に相談して、自己破産の準備をしているから、迂闊に手形を切りなおして借金を返していきますとも言えない。弁護士の先生から止められてるんだ。
もっとも金を払えばいいだけの話なんだが、しがない商売の俺にはそんな金はポンと出せない。
弟たちもかつて親父が滞納しまくった百万単位の家賃をみんなで分担して払った経緯があり、お前ら頼むともいえんしなぁ…。とはいえ、俺もこの一連の親父の問題でずいぶん散財した。鼻血も出ねえてのが正直なところだ。まいったなぁ(笑)

そんなこんなで、世の中金の悩みは尽きないぜ。
菌血症は直すことができる。しかし、金欠症を完治させることはなかなか困難だ。