2012/09/27

Post #636 俺には解かったことがある

Fes,Morocco
俺はもう限界だった。とっとと現場をトンズラし、かかりつけの医者に向かった。一日中、激しい頭痛と怠さ。そして、眠気。受付時間を少し超えそうだと電話した俺は、『ダッシュで来てください』と言われ、赤に変わった瞬間の信号にスゲースピードで2回も突っ込んでしまった。もちろん、そのまま突っ切ったがね。
俺は風邪だったんだ。罹りつけのセンセーは見るまでもないってカンジだった。さすがだ。これが今時の若いセンセーだと、何だかんだと検査だ。それじゃ医療費がかかって仕方ない。若いセンセーは患者の顔色もよく見ようとはしない。その点、長いことやってるセンセーは大したもんだ、電話しただけで、俺が風邪だと判断していた。ついた時には、注射まで用意されていた。凄いもんだ。ほとんど超能力だぜ。
俺はここんとこ、ずっと風をひいていたのさ。俺はそれを年のせいだとか思い込んでいた。注射を打たれ、薬を処方され、少し眠って初めて分かったんだ。俺は、ただ何だかよくわからんウィルスにやられていたんだってことが。

読者諸君、失礼する。俺はまだまだ、ガンガン行くぜぇ。
おかしいと思った。

2012/09/26

Post #635 不思議な業界の慣習


Osaka
建築内装業界について、告発したい!
安全衛生法だの、建築基準法だの何だかんだを法令順守しろと、うるさく口うるさく言われるが、労働基準法だけは遵守しろなんて声は、一切聴こえない。
長時間、マシンのように働いて、疲労と睡眠不足で朦朧とした監督の指導のもと、これまた疲労困憊しきった職人が働いている。これでまともなものが出来ているのは、ホントーに不思議だ。あんまり不思議過ぎて、笑えてくるってもんだ。
読者諸君、失礼する。そんなこと言ってる当の俺自身が、睡眠不足でフラフラなんだよ! 

2012/09/25

Post #634 耳に残るはあの歌声

Osaka
今の現場は、休憩所がパチンコ屋に隣接している。そして、そのパチンコ屋はパチンコAKB48を強烈にプッシュしていやがるんで、休憩するたびに一日中AKBの歌声が聞こえてくる。
冗談じゃないぜ、この俺が、よりにもよってAKBかよ!しかも♫会いたかった~、あいたかった~、あいたかった~、Yeah!!♫とかが、頭の中をぐるぐる回りやがるんだ。
あぁ、いつもはジミヘンや、ツェッペリンやフーやジェフ・ベックなんかのハードロックが鳴り響いているのに・・・。いつになく疲れがたまるのは、朝が早いからだけではないんだろう。俺は、激しいロックを聞いていないと、身体の調子が悪くなる体質なんだ。ロックを聴くのはマカなんか飲むよりも、ずっと健康にいいんだろう。
だからいつも、帰りの車の中は、ロックをガンガン響かせている。頭の中にこびりついているお嬢ちゃんたちの歌声をソリッドなギターで、腹に響くベースで、不整脈になりそうなドラムで、ごっそり削ぎ落すようにね。昨日はJeff Beck、今日は日本の生んだ早すぎたパンクバンド、村八分。たまらんぜ。
しかし、疲れがとれなくなってきたのは、単に睡眠不足なのか、それとも歳の所為なのか。悩むところだね。
読者諸君、失礼する。とっととひとっ風呂浴びて、短くても深い眠りに落ちてゆきたいのさ。