2012/10/21

Post #654 立場

Kakogawa
立場だけでモノを言う奴は、好きになれない。
あんたの言いたいことも立場も分かる。しかし、物事は決してそんな風にばかり進まないってことだ。俺はもっと柔軟に生きていたい。奴等は硬直した意見ばかり強硬に主張するのさ。自分の立場を守るためにね。柔軟剤でも飲ませてやりたくなってくるぜ。
読者諸君、俺はまた旅に出たくなってきた。この前の旅の写真を、たったの一枚だってプリントしていないというのに。それほどうんざりしきってるのさ。目つきが尋常じゃなくなってる。いつ職質されるかわかったもんじゃない。
少し視点をずらせばどうでもいいようなことで、自分の立場を守るため、自分の立場だけからモノを言う奴らのいない世界に、そう一万光年ほど離れた世界に、出来ることなら旅に出たいものさ。
あぁーあ、バカバカしいッたらありゃしないぜ。
失礼する。

2012/10/19

Post #653

Osaka
追悼、若松孝二監督。遺作となった『千年の愉楽』、楽しみにしております。

2012/10/18

Post #652

Osaka
こう忙しいと世間のごたごたに対して、何か言ってみようという気もなくなる。
それは在るべきではない状況を黙認し、しぶしぶながらも受容することに繋がることだろう。
うむ、これは良くない兆候だ。
古代ギリシャ人が人間としての文化的な生活には奴隷が必要!と考えていたのは、時間の余裕がないと文化的な営みなんてできないと考えていたからだ。
俺もそう思う。
数々の情報機器や機械は、俺達をもっともっとヒマ人にして然るべきなのに、実際にはどんどん忙しくなっていく。おかしな世の中だ。
読者諸君、失礼する。